なろぐ2

PC関連のメモ帳

GTX980検証

せっかくGTX980が戻って?きたので検証。
ちょこっと290Xの動作で気になっていた部分があるんですよ。

Skyrim動作時
○開始直後や外を散策している時にFPSがほんの少し落ちる
 これはAfterBurnerにてFPSを60に固定(Havok神沈静の為)していても
 2,3FPS落ちる事があるんですね。
○たまにカクつく
 上記の件とにていますが、走っていたりするとたまにカクツキが発生します
○遠景のテクスチャが稀に点滅する

BF4動作時
画面下部にテアリングっぽい線が出る事がある。

これらの事象がRadeon特有のものなのか、はたまたゲーム自体の仕様なのかが
解らなかったんですよね。

という訳でテストしてみました。
290X 14.12 Omegaドライバ使用
980 347.52WHQL使用
GPU以外は全く一緒のスペック。
CPUはi7-4790K、メモリ16GB、SSD使用なのでスペックが足を引っ張る
もしくは問題がある可能性はかなり低いはず。
(メインPCを使用)

結果
Skyrim、BF4共に同じ症状が出ました。

スッキリ。
今のところ980のメリットは音が静かになったのとほんのり熱が減った事。
ベンチの差はあるのでしょうが体感は変わりませんね。