なろぐ2

PC関連のメモ帳

7月のだらだら

関東は梅雨明けしましたね。
梅雨は嫌いですが、暑いのも嫌いです。
早く秋にならないかな・・・。

この暑さのせい・・・ばかりでは無いですがFX-9590が熱いです。
前にも書きましたがクロックを変動させないと負荷無しでも60℃とか普通です。
仕方がないのでHPCモードON、ターボクロックOFF,APM OFF、CnQ ONという
クロックは変動するけど4700MHzと1700Mhzしか行き来しないよという変設定で
頑張っています。
負荷無し、クーラー無しで40℃前後、仮想PC2つ起動でストリーミング流しっぱなし
だけどクーラーありで60℃前後で安定しています。

とはいえ60℃超えは流石に夏場は厳しい。
最近はNUCやスティックPCが数多く出始めたので興味をそそられたり。
そーいえばLIVAのOSあり64GB版が値下げしたんですよね。
常時稼動出来そうだし、テレビ代わりにだらだら動画を流すだけならば
負荷的にも問題なさそう。
買っちゃおうかな~

そういえば前にも言っていたデジカメが欲しいんです。
狙っている物がちょっと高いんですよね。
出始めの頃から考えると大分安くはなっているんですが。
ただまぁ

イメージ 1


イメージ 2


Nexus5で撮影
コントラスト等を弄っていますが、スマホのカメラでも自分的には十分なんだよなぁ。
よっぽど酷く無い限りPhotoshopで何とかなりますし。
でも買っておくと暫くは使えそうなカメラだしなぁ・・・。
悩ましいです。

イメージ 3


イメージ 4


上にもありますがお台場に行って来ましたよ。
写真にあるのは芝浦方面から台場へ降りる直前に見える台場公園です。
初めて行きましたよ。
東京って面白いなぁ。


ここ数週間はCentoOS7を弄っていたりします。
やほーいとインストールしたのは良いのですが、コマンド変わってるし。
Ubuntuもそうですがあっさりとコマンドとか体系を変えられると大変困惑するんですよね。
『その辺りも含めて楽しまないと』とか言われそうですけどね。
Linux方面の人はOS自体を楽しんでいそうだからなぁ・・・。
ま。久しぶりにCUIも楽しいものですね。
一台位LinuxPCが欲しいかも。
流石にデスクトップ用途では使いたくありませんが(笑)