なろぐ2

PC関連のメモ帳

Win10あれこれ

色々弄った事とか

○OneDriveを消去
以前8の時にいつの間にか同期していて、リカバリー後に勝手に復元された苦い思い出があるため。
常駐解除、アンインストール、レジストリ削除まで完了。
Winsxsフォルダ内に残ってるのが嫌なんですけどね。

○ストアアプリをすっきり削除
元々使いませんし、邪魔でしたから。
スタートメニューの『すべてのアプリ』が大分減りました。
PowerShellからコマンド一括削除~
…電卓まで消えるのか。

○何故かロック画面の設定が出来ない
くるくる待ち表示が出たまま戻ってこない。不思議。
ちなみに先のG1820PCでは可能

○フォントのサイズを変更
もともと細いので見づらいです。
ディスプレイ設定>ディスプレイの詳細設定>テキストやその他の項目のサイズ調整
でテキストサイズを9から10へ マシになったかな?

○タスクビューというか仮想デスクトップ
ショートカットを使用するとマウスから手を離さねばならないのが難
マウスのサイドボタンで仮想デスクトップの切り替えが出来ると言うことないんだけど。
あと、タスクビューのアイコンを右下に持ってきたい。

移行に関してですが、
7からのアップグレードならばあまり文句も出ないかもしれません。
動作は軽くなりますし、スタートメニューもありますからね。ちょっと扱い辛いですけど。

8.1からだと微妙。
ストアアプリを使わずにタスクバーにアプリをピン止めしたり、クラシックシェル等のスタートメニュー
補助アプリで乗り切っていた人にしてみると、あえて10にする必要も無いかなと。
起動もやはり8.1の方が速く感じますし。

個人的には縦長のフォントにようやく慣れてきたところ。好きにはなりませんが。
あとは上に書いた仮想PC間の移動がサクサクと切り替えられると概ね満足なんですけどね。