なろぐ2

PC関連のメモ帳

何か通信してるし

時折、Windows10で外部に通信するプログラムがあったりします。
なんだか色々ダダ漏れみたいで気分が良くないOSですね。

気づいたのは
SearchUI.exe

ImeBroker.exe

上は検索関連、下は名前の通りIME関連のプログラムらしい。

で、繋いでいる先が
a-0001.a-msedge.net

URLを入力してみるとわかりますが、マイクロソフトの検索サイト
Bingに繋がります。

うーん、検索と入力項目をBingに送ってるって事なんですかねぇ。
プライバシーオプションは端からOFFにしたつもりなんですが。


ふと思い出しました。
そういえばスタートメニューから検索でWebの検索結果も出ましたね。
その辺りが関係してるのかな?

切れるか探してっと
スタートメニューを右クリック>検索選択
メニューが出たら左端にある歯車のマークをクリック
オンラインで検索し、Web検索結果を含める
これをOFFで良いのかな?

暫く様子見。