なろぐ2

PC関連のメモ帳

SearchUIは止めない方が良いみたい

前回SearchUIがピョコピョコ出てくるので何とか止めました
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/39547395.html

イベントビューアーにDCOM 10010のエラーが出るだけで大した
弊害が無いかな~?と思っていたんです。

で。今朝使ってみて違和感が…。
なんだかモッサリな部分があるぞ。

Win10にて復帰したスタートメニューですが、左下のアイコンを
押すとメニューが出てきますね。
この速度というか反応が鈍い。
大体0.5秒くらい遅延が発生する感じ。

前からこうでしたかねぇ…。
何度試しても一瞬時計マーク代わりの青い丸が表示されるんですよ。

そういえばとイベントビューアーを開いて確認。
原因がわかりました。

どうやらスタートメニューを押す度にSearchUIというかCortanaにアクセスするようです。
で、前回リネームしてしまった為、アクセスできない>エラーログを書き込む
という動作で遅延が発生していた模様。

改めてリネームを元に戻して、SearchUIを復活させたところ、動作はスッキリ
元に戻りました。もちろんエラーログも登録されず。

スタートメニューの挙動だけのようなので気にしない人もいるでしょうが、頻繁に押す人は
結構いらいらするかも。
という訳で止めるのはやめ。
お勧めしませんよ。

蛇足

そういえば前回はフォルダ名(Microsoft.Windows.Cortana_cw5n1h2txyewy)を
リネームしたんでした。
これをSearchUIのみリネームすれば…案外いけるかも?(笑)