なろぐ2

PC関連のメモ帳

DirectX12のはずですが

Windows10の主要な変更点で、自分としてもこれがあるので
10に突撃したと言っても過言では無いDirectX12ですが、今のところ
動かせるプログラムが殆ど無いんですよね。

実はUnrealEngine4のDemo
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/38667122.html
これがDirectX12で動いているというバージョンも落として来たのですが、
如何せん本当にDx12なのか不明なのと、うちの290Xでは挙動が変だったんですね。

うーむ、まだDirectX12の動作を確認する手段は無いのか・・・。

とふと思い出しました。DirectXのサポート状況を調べるDirectX診断ツールという物が
Windowsにはあるじゃないですか。

早速ファイル名を指定して実行から『dxdiag』と

イメージ 1


ふむふむ。ちゃんとDirectXバージョンは12と出てますね。

イメージ 2


あれー
ディスプレイタブに変えるとWDDMのバージョンこそ2.0ですが、機能レベルが11.1まで
しか載ってませんよ。
ちなみにドライバはCatalyst15.7.1です。



ちょっと古い記事ですが、Anandtechさんでも同様でしたのでうちだけの問題では無いみたい。
同ページにありますがGTX980も12の記載がありませんね。
ドライバのバージョンが古いようなので今はどうなっているのか不明です。

更にぐぐって見たところ、Fury Xでも12という表示は出ないようです。
overclockersさんのフォーラムより
http://forums.overclockers.co.uk/showthread.php?p=28403716

ただ、全ての環境で12の表示が出ない訳ではなく、Titan Xでは12と出ると上のフォーラムに
書いてあります。

うーむ、AMDは290、Fury XのDirectX12のフルサポートを謳っておりますから、単にドライバの
問題なのかな~?


ああ、そういえば勢いあまってメインPCにもWindows10を入れたんでした。
こちらの表示はどうかな?

イメージ 3


おー、こっちは12.1まで表示が出てますよ。

え?見た事の無いGPU
良くある事です(;´▽`)y-~~