なろぐ2

PC関連のメモ帳

Win10をひと月使用してみて

Windows10が公開されてから約ひと月が経ちました。
四台分のPCに入れて使用してきて思った事。

良いところ
○仮想デスクトップが標準で使えるようになった
○電源管理が賢くなったのか排熱が大人しくなった(FX-9590)
○DirectX12が凄いらしい(未確認)

このくらい

悪いところ
○とにかく勝手に~が多すぎる
 勝手に外部と通信する。勝手にドライバを入れる。勝手にWindowsUpdateを行う。
 ついでに勝手にP2PでWin10のアップグレードデータを落としてましたね
 (設定>更新とセキュリティ>詳細オプション>更新プログラムの提供方法を選ぶ
  の複数の場所から更新する がONになっているとバックグラウンドでデータを
  収集、蓄積させます)
○8.1と比べて遅くなった
 起動速度、レスポンスとかなり悪化してます。
 現在Build10532も試していますがやはり悪いですね。
 プログラムが起動しないのでダブルクリックミスかな?と思ったら起動が遅いだけとか
 多々あります。(これは7と比較しても遅いです)
○細かいバグが多すぎる
 とりあえずすぐ挙げられるのは進捗状況等を表示するダイアログがウィンドウの下に
 回り込んでしまう症状があります。操作ミスしたかと勘違いしますよ。
 他に、不具合が発生しましたWindowsを再起動します みたいな表示が出て強制再起動
 されました。あれはもしかするとブルースクリーンだったのかも。
 

個人的感想は前に書いた時とほぼ変わりません。
Windows7よりはちょっと良い。
Windwos8.1と比べると結構ダメ。
こんな感じ。

Windows8.1は確かにダメで自分も酷評しましたが、モダンUIの動作を抑制させ、スタート
メニューさえ外部アプリで補助すればかなり快適でした。
それが10になってモダンUIこそスタートメニューに押し込めましたが、それ以外の部分で
改悪が多すぎます。

今のところ目の前にDirectX12という巨大なにんじんがぶら下がってるのでWin10を使用
し続けようと思っておりますが、これが無ければ8.1に戻した方が良いなぁというくらい。

まぁそのDirectX12もちょろっとデモプログラムが動き出した程度であまり話題にならない
んですよね。
NvidiaなどはOS対応のドライバでさえ四苦八苦してるようで、このひと月で353.62>355.60>
355.69>355.80>355.83(デベロッパー向け)と矢継ぎ早にリリースしてまだ安定して
なかったりしますし。
(うちの980Tiのスライドショーちらつきも結局直っていませんでした)

うーん。

そういえばひと月で7500万台がWin10にしたそうですね
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6172289
無償でリリースされたからでしょうね。
得たものよりも失ったものの方が多い気がするな~。