なろぐ2

PC関連のメモ帳

遅いのはこれか

前にNVMe接続のSSD 750がWin10環境で遅くなったという記事を書きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/39550191.html

そういえば他のSSDは計っていなかったな~と計測してみました。

スペック
i7-4790K@4.4GHz、メモリDDR3-2666 16GB、Z97 Pro-Gamer
NVMeドライバは1.2.0.1002を。AHCIドライバはOS標準の物を使用
OSはWindows7x64SP1とWindows10Prox64です。
まぁOS以外の環境は一緒です。

計測ソフトはTxBENCH
Win7の計測値は前に自分で計ったものを流用です。
疲弊度が違いますが大幅に落ちていたら解るはず。


まず前にも計ったSSD 750
Win10
イメージ 1



128KBシーケンシャルR/Wと、128KBランダムR/Wは誤差ですね。
ただ4KQD32の値は酷いです。


では次にExtremePro
Win10
イメージ 3



こちらは上がったり下がったりと色々変わっておりますが、誤差のレベルですね。
750で激減していた4Kの数値も普通です。


続いてM550
Win10
イメージ 5




こちらもほぼ誤差ですね。


全体的に見ると
シーケンシャルR/Wはほぼ変わらず。
ランダムR/Wもサイズが大きいと変化無いようです。
細かいファイルの4KBQD1は全体的にほんのり落ち気味。
750に関しては書き込みが落ちすぎな気もしますが・・・。
4KQD32は明らかに750の数値がおかしいです。
ExProとM550ではほぼ変化なし、または伸びてるのに対して
750の落ちっぷり・・・。

NVMeドライバの出来が悪いんですかね?
今のところ1.2.0.1002しか出てないからなぁ。