なろぐ2

PC関連のメモ帳

いたちごっこ

個人使用のPCはメインとセカンドの二台をWin10にしてあるのですが、
セカンドの方だけInsiderビルドを受け取るようにしてあります。

現在はBuild10547なのですが、恩恵よりも面倒が多かったりしてます。

一番の曲者はあれこれ削除した物をご丁寧に復活させてくれるところ。
まぁ簡単にいうとストアアプリですね。

今のところ使用する予定は無いのと、スタートメニューが見辛く探しにくいので
さっくり消してるんですが…毎回復活してる。
ついでにタスクバーに常駐するOneDriveも消したのにこれも戻ってるし。

さらにはVMware Workstation Playerで使っているvmnetcfgの設定も吹き飛ばして
くれてます…。こちらはデフォルトに戻すで戻るのでまぁ良いかな。


ちなみにストアアプリは前に『Asus Welcome』を消した時と同じようにPowerShellから
管理者として実行で

Get-AppxPackage -AllUsers | Remove-AppxPackage

これで大体は消えます。
いっぱいエラーを吐くので見てて怖いですけどね(笑)
判らない人にはお勧めしません。

OneDriveの方はレジストリを弄ったりと面倒なんですよね。
仕方がないので残しています。


ただアプリが通信する部分に関してはこれ
窓の杜さんより
Spybot Anti-Beacon
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20150910_720508.html

を使って抑制しています。
前のO&O ShutUp10とどちらが良いのか判りませんが、Anti-Beaconに移行してます。
問題なく抑えてくれている気がしますよ(笑)

使えば使うほど面倒くさいOSだなぁ。