なろぐ2

PC関連のメモ帳

SM951その2

昨日SM951のベンチを計りました。
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/39652042.html

予想していたとはいえ、Gen2 x2接続のM.2ではスコアが伸びないのを
実感しました。

で。
改めて用いたのが玄人志向のM.2-PCIeです。
M.2規格のSSDPCI-Eボードに刺せる便利なボードです。
M.2SSDの仕様によっては繋げられないようですが、SM951はAHCI版での
実績をネットで見かけましたので多分大丈夫だろうと。

今回もZ97 Pro Gamer、OSはWin10で計測。
問題なくNVMe接続として認識しました。

今回の計測はZ97 Pro Gamerの最下段のPCI-Eバスです。
Gen2 x4接続なのでフルで性能発揮出来るGen3 x4よりは劣ります。
どの程度速度が出るのか気になるところ。

Crystal Disk Mark


イメージ 1


Tx Bench


イメージ 2


ATTO Disk Bench


イメージ 3


ほうほうほう。
公称値には届きませんが十分伸びました。
Gen2 x4のPCE-Eだと1.6GB辺りで頭打ちですかね。
 
オンボードのM.2スロットですとSATASATA Expressと排他仕様だったり
するので案外使いにくかったりします。
それが今回のM.2-PCIeだとその辺りの面倒さを回避出来ます。

ボード自体の価格も2000円前後とかなりリーズナブル。
特に動作が不安定な部分はありませんし、ネットの評判も上々と悪くない感じ。
PCI-Eバスに余裕があるのであれば、無理にM.2スロットに刺さずに
このカードを買ってしまっても良いかもしれません。
排熱も板直付けよりは良さそうですしね。

次は本気を見れるかな?
と次回に続きます。