なろぐ2

PC関連のメモ帳

Steam版Bioshock1 FOV変更

SteamのハロウィンセールでBioshock Triple Packを購入しました。
さっそくBioshock1を開始したのですが、どうにもFOVが近すぎです。

昔のゲームだからですかね?デフォルトの値が低すぎる気がします。
ついでにConfigから変更出来ないし…。
このままでは確実に酔うので変更します。

ぐぐってみましたがイマイチ判り難かったり、ディスク版の説明だったり
(ディスク版は公式変更ツールが使えるみたいです)

で。まぁ近道はSteamのフォーラムだよね。と調べてみたらありました。
http://forums.steampowered.com/forums/showthread.php?t=2465816

以下補足を加えた日本語解説
BioshockのUser.iniというファイルをいじります。

場所は以下のところ
ディスクC>ユーザー>○○○(ユーザー名)>AppData>Roaming>Bioshock
のUser.iniを加工。
※ユーザーフォルダ以下のAppDataは隠しファイルになっていますのでフォルダ設定から解除で。
 また、ファイルをいじる前にバックアップをとっておきましょう

User.iniをメモ帳等で編集。
F12を検索(Ctrl+F)で一番上に出てくる部分を修正です。
(F12はほかにもたくさんありますが一番上のみ)

イメージ 1


ファンクションキー設定のF7、F10、F11、F12が空いています。

イメージ 2


こんな感じにF10とF11に記述。

SetFOV ○(○内はFOVの数値)で数値のFOVに変更。
ResetFOV でFOVのリセットとなります。
F10でFOVのリセット、F11でFOVを110に変更するようにしました。

ちなみにF12はSteamのスクリーンショット機能が割り当てられていますので、
F7、F10、F11辺りを使うと良いかと思います。

実際の画面
F10を押すとデフォルトに。F11でFOV110に切り替わりました。
一度設定してセーブするとFOVの値は保持されているようです。

デフォルト

イメージ 3


FOV110

イメージ 4



やっぱりデフォルトは近すぎるなぁ。