なろぐ2

PC関連のメモ帳

趣味が裏目に

うちのAMD A10マシンのマザーはA88XM-AというマイクロATXなのですが、
結構頻繁にBIOSがアップされるんですね。
しかも新機能の追加というよりは安定度の向上が多かったり。

2301までは確認していたのですが、ふとWebサイトを見ると今年の9月に
2502に上がっていました。
しかもまたシステムの安定度向上。
BIOSFirmwareを上げるのは好きなのでひゃほーいと飛びつきました。

た。
・・・あれ?
起動しませんよ?
正確にはUEFIの画面までは出るんですが、再起動をかけると暗転。
良く見てみるとOCに失敗しましたとか出てやがります。

OCした覚えは無いんだけどとあれこれ調べてみると原因判明。
メモリを2400で動かすとダメらしい。
購入してからつい前のバージョンまで問題なく動いていたじゃないですかー。
泣く子が黙るかは知りませんがAMDブランドのメモリだぞー。
安定を取って敷居を上げたか?

余計な事するなーとBIOSを下げようと思ったら『古いから入らんよ』だそうで。
USB DOS起動、UEFI上から、Win上からと全て試しましたがどれもダメ。
なんてこったい/(^o^)\

あれこれ方法を探してみましたがどれもダメだったので諦めました。
起動しなくなったら困りますからね。

もう一回新BIOSが出る事を願おう。



バージョン 2701が来た!
>Enhance compatibility with some memory.
メモリの互換性修正が来た!
これで勝つる!

早速アップデート。
これでまたダメだったら笑えないぞ。

・・・無事2400で起動( ´ ▽ ` )ノ
うっかり2502を入れて、メモリ周りが厳しくなったよという方は2701をどーぞ。