なろぐ2

PC関連のメモ帳

2015年総括

今年も何とか無事に終わりました。
という訳で2015年の自作PC総括でも。

○CPU
年末ギリギリになってSkylakeに移行しました。

今のところメリットは無いですね。
重いゲームのFPS変移を計測すれば差が出るのかもしれませんけどね。
目的の一つであったDDR4への移行もCASレイテンシが増えて伸びが感じられないし。
うぬぬぬ。


GPU
980を買って売って、また買って売って、980Tiに落ち着くという
変な事を繰り返していました。
でまぁ980Tiは大変性能も良く静かなGPUなのですが・・・つまらないねぇ。
良い子過ぎて面白みがないです。
あとはここ最近ずっとですがNvidiaのドライバがあんまり出来が良くないような。
Fury Xがもう少し安ければなぁ。待っているうちにHBM2採用のGPUが出てきそうです。

GPU繋がりでFreeSync対応のディスプレイも出てきておりますがあまり安くないですね。
無駄に4Kだったり、変な解像度だったりするのが謎。
24インチ、フルHDで現状+5000円くらいで出せば売れると思うんですけどね。


SSD
大分価格が下がりましたね。240GB前後が気楽に買えるレベルになったのが嬉しいです。
とはいえExtremeProなどはまだまだ高価なのが厳しいです。
あとは前にも書きましたがTLCが勢力を高めてきました。嫌ですねぇ。

2015年もいろいろSSDを買いましたが、一番はSSD750ですね。
初NVMe万歳です。
ただストレージに関しては前々からある事ですが、シーケンシャルR/Wの速度が
凄くても体感が薄いんですよね。メディアのベンチ等はこの辺で誤魔化してるなーと
感じる事が度々。未だにRAID0がーとか書いてあると生暖かい笑みが出ます。
SSD750もベンチの数値程の高速さは無いですね。
個人的にはまだまだです。
これまた前にも書いた気がしますがランダムで500MB/sくらいは出てもらわないとね~。


○OS
Windows10がリリースされました。
スマホにバンバンソフトを入れて、情報垂れ流し上等!な方達は気にしないのかも
しれませんが、変な通信をこっそりやられるのは嫌です。
気にしすぎな部分があるんでしょうが・・・やはり気持ちの良いものでは無いですね。

今までのマイクロソフトのOSでも、新規に入れた後はチューニングであれこれ設定を
変えたりレジストリを弄ったりしていましたが、Win10の場合はチューニング以前に
通信ブロックやらストアアプリ消しやらしなければならないのが面倒です。

Win7が大好きという訳ではありませんがWin7を10点とすると、Win8.1は8.5点もしくは9点。
Win10は・・・6点位かなぁ。
メリットはデフラグからTrimを行う事が出来る。あとはDx12のゲームが動く(らしい)
この位。デメリットは沢山。



総じて2015年はダメな年でした。
右も左もスマホスマホ自作PCは衰退の一途ですね。
スマホメインになるとネットワーク周りやSOC関連は伸びるのでしょうが、自作PCには
恩恵が薄いです(NUC等は流行りそうですが)
まぁそのスマホもスペック的には頭打ちというかPCに追いついただけですね。

一般用途ではAtomでも全然OKなレベルまで上がっちゃいましたからね。
再び自作PCが台頭に上がるのは難しいでしょう。
完全に廃る前に光回線のメインが1Gbpsに上がってくれるとちょっとは変わるかも?

流石に即PC関連が消えるとは思いませんので、来年もちょっぴり期待しますけどね。
NVMe関連は増えそうですし。
あとはAMDのZEN頑張れ。

2015年は毎日更新を投げましたが、それでも何だかんだで見に来て頂ける方が
居るのは嬉しい事です。
2016年もだらだらと続けたいと思います。
皆様良いお年をお迎えください。