なろぐ2

PC関連のメモ帳

初TLC

ここ最近SSDの価格下落が凄いですね。

以前は256GB版の価格帯だった13000円前後に500GB版が落ちてきました。
まぁ使用しているNANDがTLCなんですけどね。
というか新製品がTLCばかりで悲しいところです。

まぁTLCでも容量が多ければNANDの書き換え頻度も下がるでしょうし、
コントローラーの性能も熟成してきたという事なんですかねぇ。
ぶっちゃけ数年間使用してみないと真価は不明なのかもしれませんね。

という訳で
買ってみましたよ。
TLC NANDを使用したSK HynixのSL301 500GBです。

イメージ 1


イメージ 2


買ってから思ったのは、コントローラーがLink A Media(LAMD)製じゃないですか。
このコントローラーは今も使用しているCorsairのNeutron GTXに使用されております。

NeutronGTXを使った感じでは信頼性が高いコントローラーなのですが、3台も買ってたしねぇ。
同じく低価格なSSDに搭載されている事の多いSilicon Motion製のコントローラーを
採用しているSSDを買えば良かった・・・。

まぁ嘆いても遅いのでベンチです。

SL301 500GB

イメージ 3


参考用のNeutron GTX 240GB

イメージ 4




ちょびっと遅いのはAMD環境で使用しているからですね。
値段の割に速いですね。というか今SATA3.0だとこの辺りが普通でしょうか。
どちらかというと3年以上使用し続けているNeutron GTXの疲弊度が少ないのが
驚きです。

使用頻度の高い仮想PC用に割り当てましたので、暫くの間疲労していく様を
観測しますかね。