なろぐ2

PC関連のメモ帳

Insider Previewが落ちてこない

先日Windows10のInsider Preview Build14926がFast Ringに
配布開始されました。

自分のところもFast Ringにしてあったはずなのですが落ちてこないんです。
またですよ。

IP版のWindows10は以前にも弄りすぎて最新のBuildが落ちてこなくなったので、
入れなおしてからはそのままの状態だったんですけどね。

いろいろ調べてFast Ringが落ちやすくなるというレジストリ項目
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\WindowsSelfHost\Applicability\EnablePreviewBuilds
のEnablePreviewBuilds
を2にしてみましたがダメ。

そもそも同エントリーにあるRingがDisabledのままなのが謎です。
書き換えても元に戻されるし。


ま~ISOが出てからで良いかと思っていたら、現在使用しているBuildは10月1日まで
という警告で突かれ始めました。
それならISOをリリースしてくれよぅ。


あれこれ調べても情報はなし。
仕方がないので自分で遭遇した過去の例でも漁りますか、と出てきたのがこれ。
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/39559567.html

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\DataCollection]
"AllowTelemetry"=dword:00000000

設定して無いはずの項目があるはずが無…あった。なんでだろ。
不思議だ。

サクサクっと削除して再起動。
速攻でBuild14926が落ちてきました。
なんだかなー?


※追記
"AllowTelemetry"=dword:00000000 が追記されていた原因が判明。
Kaspersky Cleanerを使用するとPrivate Browsingの項目に
Telemetryをブロックという項目がありました。
実際に行ったところ、上のエントリーが追加される事も確認。
結局自分でやっていたということです(笑)