なろぐ2

PC関連のメモ帳

真冬のPC怪談

昨日の夜中の話です。
平日はあまりゲームをやらないのでセカンドPCのみを
立ち上げてネットを徘徊していたんです。

すると急にメインPCが起動し始めたじゃないですか。
うちのメインPCは電源ボタンの接触が悪いので、キーボードから
立ち上がるようにBIOSで設定してあるんです。
なのでどこかに触れたかな?程度に思っていました。

まぁせっかく立ち上がったのでM.2SSD(PHM2-512GB)の速度でも
計ろうかなと。丁度一昨日β版のirstドライバとM.2用のヒートシンク
取り付けていたんです。
で、計測したんですが特に大きな数値の変化は無し。

大きな負荷をかけてる訳じゃないので当たり前ですね。
満足したので電源を切ります。
切りましたよ?
なんでまたPCが起動してるんですかね…。


自作に慣れた方はピンときましたね。
高速スタートアップが悪さをしてる!

うちでも記事にしましたからね。
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/40038725.html
流石に見逃しは無いです。
というかうちのメインは弄り過ぎて高速スタートアップの項目が無かったり。
とりあえず一昨日までは問題無かったので高速スタートアップが原因では無さそう。

うむむ。

イベントビューワーを見ても特にエラーは無し。
弄ってはいないけどデバイスマネージャー内の電源の管理を総点検。問題なし。
BIOSUEFI)を見ても特に問題なし。
一旦入れたirstを消しても変化無し。
何度シャットダウンしても立ち上がってくる不思議。


これは…心霊!?
そんな訳あるかい( ゚д゚)、ペッ

悪霊退散(物理的強制電源切断)
電源のスイッチをOFFポチっと。

これでまだPCが動くようなら映画級のホラーですね。
そんな訳があるはずもなく、ようやく電源が切れました。

さー原因を究明しましょうかねっと電源のスイッチをONに
って…またファンが回り始めましたよ。
起動しやがった。

ふむ、インチキ霊媒師ならたんまりお祓い料を取れそうなレベルです。
一般の人なら『助けて!○○えも~ん』と呼びたくなりそう。
自分の場合呼ばれる立場ですからねぇ。たまには助けを呼んでみたい。



では解決編

前にも書きましたが何もしていないのにPCがおかしくなる率はかなり低いです。
しかも突然の不具合は人為的なものが多いです。

よくトラブルの現場にいくと「何もしてないのにおかしくなった」と言うのですが
詳しく話を聞いてみると何かしら原因になる行動をしています。
少なくとも電源を入れてマウスなりキーボードなりを触ってるはず。
そこまで細かく言いましょうと。

さて、今回の件ですが正常な状態からの変化は二つ。
irstのβ版を入れた
M.2のヒートシンクを付けた

irstの方は海外の掲示板で問題無く動作をしている報告が出ている事。
またイベントビューワーでエラーが出ていない事からほぼシロであると思われます。

ついでにイベントビューワーをよく見るときちんとシャットダウンされ、すぐに
起動プロセスに入っております。
なんとなくソフトウェアの問題では無さそう。

となると怪しいのはハードウェア。
ヒートシンクを付けたじゃないか。

ケースのガワを開けてみるとM.2SSDに付けたヒートシンクが外れてマザーボード
接触しておりました。
ショートしてたんですね/(^o^)\
テープの粘着力が弱かったのかな?

突然PCが起動したのも丁度ヒートシンクが外れたタイミングだった模様。
ヒートシンクを取り払うと無事に電源が落ちるようになりましたとさ。

悪霊は自分というオチでした( ´ー`)y-~~