なろぐ2

PC関連のメモ帳

Ryzen正式発表

今更ですがRyzenのスペックや価格が発表になりましたね。
PC Watchさん
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1045797.html

概ね事前情報通りという感じで一安心。
1800Xが65000円前後はありなんじゃないかなという価格です。


自作界隈の活気が出るのは良いことですが、インテル製CPUを蔑むのは止めましょう。
相対的にRyzenが少し上に出ただけでCore i7が遅くなった訳では無いですからね。
騒いでいる人達は絶対値すっ飛ばしで相対値比較のみで喜ぶからなぁ。


それとAMDの互換性を気にしている発言をいくつか見かけました。
今時AMDで動かないって無いですよね。
インテル製CPUを推奨している場合はテストをインテル製CPUでしか行っていないという場合が
多いですし。
PhenomII 1090T、A10-7850、FX-9590と使用していますが動かないアプリは見たことが無いですね。

そうそう、稀にPhenomには搭載されていないSSE4.1を使用しているゲームがクラッシュする
という事がありますが、今まで見た例では海外のGeekがパッチを独自で出したり、開発元が
対応したりしていますのでそれほど問題無いかと。
というか今のFXシリーズやRyzenでは普通に動きますしね。

いよいよ一週間後ですよ。

そういえば1080Tiの話も出ていましたね…少しの間見ないようにしよう(笑)