なろぐ2

PC関連のメモ帳

Fatal1ty X370 Gaming K4

RyzenPCを組んでいる最中ですが

Fatal1ty X370 Gaming K4
このマザーがピンポイントでダメな気がしてきました。

某巨大掲示板という名の2ちゃんねるでも結構ダメっぷりが出てますね。
うちでVGAがダメだった件もこのマザーが原因かも。

とりあえず
○相性の悪いVGAGPUカードを刺しているとOSのインストールが開始できない
 上手く起動してもリセットが起きたりする(KP41)

○普通に起動してもBIOSがエラーコードを吐く
 SATAバイスにエラーとか。チップセット初期化エラーだとか

○モニタがキチンと写ってもマウスのカーソルがたまに止まる、またはカーソルが消える

うむむ。
突貫工事だったのか?

件の話とはちょっと違うのですが
Akiba PC Hotlineさん
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1047213.html

マザーボードベンダーとの連携が悪いとか書かれていますね。
プロセッサが届いたのもギリギリとかありますし。
AMDさん、しっかりフォローしないと。

ベンチの値を見る限りではかなり素性の良いCPUだと思います。
ただ支えるマザーの対応もしっかりしないとダメですよね。

BIOSの更新で何とかなって・・・欲しいなぁ。
早く新しいBIOSでろー