なろぐ2

PC関連のメモ帳

Fatal1ty X370 Gaming K4 安定へ

Fatal1ty X370 Gaming K4が不安定な件、原因は電源でした…。

メモリだGPUだとあれこれ入れ替えしてテストをしましたが
電源はそのままだったんですね。

しかも用いていたのが結構前のCorsair製700W電源。
更に言うならば押し入れでしばらく眠っていた品(笑)
怪しいといえば怪しかったですね。

ただOSは問題なく起動するんですよね。
前に挙げたようにCinebenchは完走しますし、CPU-ZのStress Testも
普通に動いていました。
電力供給にムラがあって、結構ギリギリで動いていたのかなぁ?
中々謎です。

ついでに言えば同じ電源を2つ持っていて、FX-9590で現在も使用中なんですよね。
使用していなかったので劣化が早まったかな?


ちなみに代替品で用いたのが懐かしのZippy製600w電源。
これで動作確認。
確か今は無きBlessさんで買ったはずなので少なくとも8年は経過してるんですけどね。
それでも問題無く動く辺りがさすが産業用メーカーといったところでしょうか。

安定していて良い電源だったんですけどね。もう売ってないのが残念です。
まぁ安定度は高くても結構煩いのが難でしたけど。


とりあえずRyzenが使い物になりそうなので良かったです。
初期不良交換まで1週間しか無いというのは中々厳しいですね。

そういえば、PCのアイコンを右クリック→プロパティでコントロールパネルを開くと
遅い件だけはそのままだったり。1090Tでも1秒かからないんだけどなぁ。