なろぐ2

PC関連のメモ帳

NieRと60FPS

GWも終わっちゃうじゃないですかー。
という最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近ゲームを買いすぎだなぁと思いつつ表題の物も買ってしまいました。

イメージ 1


NieR:Automataです。
スクエニゲームはあんまり好きじゃ無いのですが、ベヨネッタと同じ
プラチナゲームズが開発しているとの事で買いましたよ。

ただSteamの掲示板にあるようにフルスクリーンだと画像の引き伸ばしが
発生しているようなんですね。
同じく掲示板にあるFix Automata Resolution(FAR)を使用すれば直るのですが
何かスッキリしませんね。
DLCの前に修正が先だと思うんですけど。


で。同じく表題の60FPS。
Nierは60FPS対応ですが固定です。
最近日本製ゲームもSteamに多く出てきていますが60FPS固定を結構みますね。
(前に書いたEarth Defence Force4.1も60FPS固定だった気がします)

上のFARで解除を出来るのですが、イベント発生のタイミングを60FPSで作成してあるのか
色々不具合が発生します。
序盤の序盤に戦闘機が徐々に閉じていく扉を突き進んで、最終的に閉じた扉に激突する
シーンがあるのですが、最初から扉が閉まっていました(笑)
高リフレッシュレートのモニタも続々出てきているのですから固定は勘弁して欲しいものです。


60FPS固定といえば古いゲームですがDead Spaceも固定でした。
こちらも60FPS以上で動かすとイベントがおかしくなります。
序盤のプラズマカッターを取った直後の扉の先、ネクロモーフが出てこなかったり、
中にいる死体が勝手に跳ねて天井まで飛んだりと愉快な事になります。

そういえばDead Spaceは操作がモッサリなので垂直同期を切れというのが定番でしたが、
高リフレッシュレートのモニタですと逆に垂直同期を切ると動きが重くなります。
モニタの解像度の設定で高リフレッシュレートを選んで、垂直同期をONにすると
サクサク動きますよ。

ちなみにWindows10 Creators Updateを適用済みでも問題なく動いてます。