なろぐ2

PC関連のメモ帳

だらだら

〇メモリ32GB
Twitterで『メモリ32GB』がトレンド入りしていました。
https://cybozushiki.cybozu.co.jp/articles/m001295.html

サイボウズで社員に配られるPCはメモリが32GB搭載なんだとか。
…まぁオフィス系で使い切る事は無いし、元16GBが32GBになった所で
快適になるかは怪しいところですけどね。

自分の場合数百MB~数GB程度のデータを扱っていますが、16GBを使い切ったのは
片手で数えるくらい。
32GB以上使うのは動画、3D関連、あとはHPCとか?この辺は三桁以上必要そうですね。

元々メモリというものは作業用スペース(机)な訳で、3メートル、4メートルという
机を与えられて効率が上がるかというと(ソフトの)使い方次第ですよね。

ま、不足が出ないくらい十分な量を積んでくれるというのは嬉しいですけどね。



猛威をふるったWannaCryの暗号化も複合化できるかもよ というツールだそうです。

ここを見に来るような方はそう易々とは引っかからないと思いますが、一般の人だと
想像以上に踏むんですよね…。

誰が引っかかるんだろう?とテストすればぞろぞろ引っかかるし、本物にも感染するしで
唖然とします。(身代金を払えという文が英語で読めないのでスルー とかもしてたし…)

自分用というよりは他の人が引っかかった時用として落としておくと良いかもしれません。


NAS
前のFX-9590マシンに載っていた8GB二枚のメモリをMicroServer N54LのNASに載せました。
これで16GBですよ。
ECCじゃなくてもすんなり動くんですね。
コネクタの刺し忘れで起動しなくて焦ったのは秘密(笑)


〇1080Ti
前のこれ
https://blogs.yahoo.co.jp/narolll/40346539.html
は1080Tiです。

そのうち何かを書きます。
正直1080で充分だったなぁとか思ったり。
しかも支払いが終わっていないのにまた散財してるるるる。

だらだらでした。