なろぐ2

PC関連のメモ帳

だらだ~ら7月

今年も水がめがピンチになるのか?と思ったらこの有様。
もう充分なのでおとなしくなって欲しいものです。

〇Core X
明日…じゃなくて来週か。
CPUどころかマザーも買い替えになるので最初から眼中に無いです。
Ryzenに焦って出してきたようですが、発売前から色々突っ込まれていて
大丈夫なんでしょうか?

7740Xにはちょっと惹かれますがアーキテクチャはKaby Lakeですしね。
7700Kが安くなる事に期待です。


〇モニター
240Hz出力が出来るものが欲しいです。
が、既に4台稼働で飽和状態。

エルミタさんの記事を見ると
http://www.gdm.or.jp/review/2017/0706/212199/6
4台以上は少ないようで…。
うちは既に3台ドナドナさせてこれだからなぁ。


〇Fatal1ty X370 Gaming K4の後継機
うちで使用しているASRock製のX370マザーがFatal1ty X370 Gaming K4です。
似た名前のFatal1ty X370 Gaming Xなる製品も出るようです。
既に公式サイトにはあったり。
http://www.asrock.com/mb/AMD/Fatal1ty%20X370%20Gaming%20X/index.asp
見た目変わらない。

それに関して気になる書き込みを発見。
http://forums.guru3d.com/showpost.php?p=5449946&postcount=1220

1.PWM等の部品不足からK4の後継機としてGaming Xを出したよ。
2.PWMの変更なのでBIOS流用は出来ないよ。でもOC性能は一緒だよ!!
(注:メモリのサポートはこっそり上がって3200まで対応になっています)
3.K4はEOL(生産終了)だよ。でもサポート(BIOSの更新を含む)は続けるから心配ないよ!

だそうですよ。
各種存在するX370マザーの中で3200に対応していない廉価版な感じがありましたからね。
PWMを変更する事でメモリの対応幅が広がったんですね。
最初からそうしとけよーと言いたいようなそうでないような。
うちのK4は出だしこそかなりの難産でしたが、今はあのやんちゃぶりが嘘のように安定しています。
このままで良いかな。


〇Nex Machina
イージーモードだったかな?コンティニュー無限でやったらエンディングまで行けました。
というか短かった…。
うーん、もう少しステージが多くても良かったかなぁ。
値段相応と言われればそれまでかも?


Hollow Knight
Nex Machinaがあっさり終わってしまったのでこちらを開始。
こりゃ面白い。

操作が複雑とか無いので予習なしで始められたのが良かったかも。
Wikiを見ただけで疲れるとかありますので…)

所有しているゲームに同じようなアクションのRogue Legacyもありますが、向こうは
やられて潜ってのローグライクなので難易度高め。Hollow Knightの方がまだ戦闘は楽。
アクションという括りではOriも高難易度ですが、Oriは攻撃手段が飛び道具だったので
戦闘は楽、移動が複雑で難しい。こんな感じでした。

徐々にマップが広がっていくのが嬉しいです。
出てくるキャラも自キャラはもちろんNPCも魅力があって◎
お勧め! ってセール終わっちゃいましたね。1500円でも十分安いかと。
(そういえばOriは1000円でしたね。超破格だったなぁ)


早く梅雨終われ~。
以上だらだらでした。