なろぐ2

PC関連のメモ帳

Coffee Lakeが発売された訳なんですが

○前情報と違って空冷5GHzは厳しそう
○ゲーム用途では多コアの恩恵が薄い(今更ですが)
○ぶっちゃけ忙しかった

とあってスルー継続中。

一番目のOCは定格にちょっぴり盛るか盛らないかで4.8GHzはいくとか。
まぁこの位いくなら良いかなと思ったり。


二番目は既出のベンチではシングルスレッドの性能が殆ど変わらないので
7700Kとどんぐりの背比べ。
なんだかんだでゲームにはシングルスレッドの速さが効いてくるのは1800Xが
伸びないのを見ると一目瞭然。


先日発売されたアサシンクリードの最新作ですが、コア数が多いとパフォーマンスが伸びるようです。
ゲームが苦手といわれている1800Xも7700Kと並んでいます。
更に8700Kではシングルスレッドの性能がほぼ変わらない7700Kとの差が2割もついていたり。
あら凄い。


中々悩ましいですねぇ。
8500Kで6コア全てを4.8GHz駆動という理想も描きましたが大枚叩いた効果を考えると微妙。
ゲームのマルチコア対応が進んでもいざとなれば1800Xを出せますし。
気付いたら周りは多コア最適化なゲームばかりだよ!となった時にCPUを買っても良いんですよね。
今回一歩踏み出せない一番の足かせはモニタを買ってしまったからですね(笑)

秋葉原を見てきたところi5-8600Kだけ売り切れてる感じでした。
元々数が少ないという話でしたから仕方が無いのかな。
Coffe Lake全体の売れ行きはパッとしていない感じでした。
今後はソフトの対応次第で変わるかもしれませんね。
今流行りのPUBGがバージョンアップでマルチコアに超最適化とかなれば、こぞって買い揃えそうですし(笑)