なろぐ2

PC関連のメモ帳

IntelとAMDが

一緒になる事ってあるんですねぇ。
PC Watchさんより
歴史的融合。IntelAMD GPU内蔵Coreプロセッサを発表
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1090107.html

Intel製のCPUにAMD製のカスタムGPUチップとHBM2を搭載だそうです。
これはかなりビックリですね。
CPU業界ではライバルな二社が同じチップ内に同居とか誰が考えましたか。

まーインテルさんはCPUこそ優秀ですがVGA周りは大変弱いんですよね。
2Dはともかく3Dは残念なレベル。
i740とかLarrabeeとか黒歴史ばかりでねぇ。

そういう意味ではAMDチップを取り入れられたのは良い事です。
AMDGPU部門だけがインテルに買収とかならないと良いのですが…。

このプロセッサの位置づけはどうなるんでしょうね?
ハイエンドノートでしょうか?
GPGPUが活用出来るのであればハイエンドにも用いられるのかな~?

http://www.4gamer.net/games/382/G038245/20171106104/
4GamerさんにプレミアムノートPC向けとありました。

中々楽しみな製品になりそうです。