なろぐ2

PC関連のメモ帳

MEチェック

昨日Intel Management Engine(ME)の脆弱性が発表されました。


記事中にもありますがこっそり動いている謎の奴なんですよね。
ぶち殺せーって話が海外のGeekから出ていたりもしますし。

その謎な奴に脆弱性ですよ。
さっさと直したいもんです。

さて、うちのメインPCで使用しているZ170-Aは先日MEのアップデートが公開されました。
https://blogs.yahoo.co.jp/narolll/40518365.html

もしかすると今回の件の修正だったのかも?
と調べてみましたよ。

インテルさんのチェックツールは以下のURLよりダウンロード出来ます。
https://downloadcenter.intel.com/download/27150

色々入っていますがWindows上からIntel-SA-00086-GUI を起動。
で、結果。

イメージ 1


ほうほう。どうやら問題ないようです。
やはり上記のMEのアップデートがこれの修正だった可能性が高いです。

第6から第8世代Coreプロセッサー用のMEが対象なので、Skylake、Kaby Lake、Coffe-Lake
まで入るかな?現在市販されているマザーの大部分が該当しそうです。
アップデートが出ましたら早めにあてるのが良さそうです。