なろぐ2

PC関連のメモ帳

時代を逆行7700K

しばらく8700Kを買うか迷っていたのですが、何を思ったのか急に7700Kを買ってしまいました。
色々厳しかったのですが6700Kを生贄にしたという事で(笑)

イメージ 1


マザーはZ170-Aのまま。メモリもG.SkillのF4-3200C16の16GBを持ち越し、CPUクーラーも
前から流用のNoctua NH-U14Sです。

定格動作はもちろん問題なし。
HT on、ALL4.5GHzでPrime95の重たい設定(Min FFT size:2048、MaxFFT size:4096)で
10分のPassを確認。
ちなみにVIDは1.21くらいでした。普通ですかね。


さて期待のOCへ。
メモリのXMP設定以外は全てAutoで4.8GHz動作へゴーってアッサリ起動。
拍子抜けですね。ちなみに電圧は1.344まで上昇を確認。
恐る恐るCinebenchR15も回してみますが楽々完走。

幸先が良いかな?と思ったのですがPrime95の上記重たい設定で途中1コアがFatal Errorに。
それよりも温度の上限が99度までいきましたよ。
うーむ、電圧を盛れば通りそうですが熱がね・・・。
殻割はしたくないんですよね。
ソルダリングにしてくれれば困ることは無いのにっ。

ぶっちゃけ重い設定でのエラーなので案外普通のアプリでは問題無いかもしれません。
5分位はもちましたし。ただあんまり気分は良く無いですね。
という訳で4.7GHzまで落として再挑戦。
今回もAutoで電圧は1.312まで上昇したのを確認。0.1Vの加算ですね。
Prime95の重い設定は10分クリア。
ですが

イメージ 2


これまた99度までいってるし。

実は定格でPrime95のSmall FFTsを試したのですが、瞬間的に85度くらいまで跳ね上がって
焦りました。元々発熱が高いCPUのようですね。
それだとOCした状態で熱いのも仕方が無いのかな。
※ちなみに4.7GHzでCinebenchを回した時はMax82度でした。

あとはCPUクーラーが微妙に弱い?
評判の良いNoctua製ですがうちの環境だとあんまり静かでは無いし、冷却も微妙な感じ。
うーん、クーラーも新調しようかな。


6700Kからの交換で得たもの、失ったもの
クロック200MHz上昇
電圧0.04V減少
発熱アップ
財布軽くなる

うーーーん。
4.8GHzで安定動作が出来れば満足だったのですが4.7GHzと少々残念でした。
あとは思ったよりも熱いのがねぇ。
定格で熱いので詰め甲斐が無さそうです。
ま、簡易OCなのでこれで満足しましょう。


お約束
定格以上の動作は大変リスクが高いので自己責任で。
最近はゲーミングPCが流行っているそうですが、ゲーム中にPCが落ちるのは最悪です。
OCは極力しない方が良いですよっと。
ぶっちゃけ世代が大幅に離れていなければ4GHz、4.5GHz、5GHzと並べても体感は変わらないです(笑)