なろぐ2

PC関連のメモ帳

頭の痛い問題だ

ITmediaさんより
公衆無線LAN「使った」、スマホユーザーの7割 提供元が不明でも「抵抗ない」意見も
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1712/20/news099.html

記事を見てうぇぇとなったのは自分だけでは無いはず。
もう少しセキュリティに関心を持つようにしないとダメですね。

これが若い世代だけならまだしも30超えた良い大人でもレベルは一緒なんですよね。
はぁ。

特にスマホユーザーはアンチウィルスを入れるって人が少ないですね。
さらにいうならリンゴマークの人はかなり警戒が甘い。
昔々大本営Macはウィルスに感染しないなんておバカなCMも流してましたしね~。


自滅するだけならご自由にと言いたいのですが、一人くらうと周りにも影響が出るのが
困りもの。甘くみてる輩に限って感染した時の騒ぎようが大きいんですよね。
たまに尻拭き係もやらされるので他人事じゃない…。

自分は基本的に公衆Wifiは使いませんし、スマホにもESETとVPNを入れております。
それでもOSの穴とかプリインストールアプリのバックドアとか気になるなぁ。