なろぐ2

PC関連のメモ帳

OKEANOS RC-1402

わーいクリスマスプレゼントだ!
何年か前にもやったような…。

i7-7700KのクーラーとしてNoctuaのNH-U14Sを使用しておりました。
薄型の割にそこそこ冷えておりましたが、流石にOC用として使用するにはちょっと頼りない。

何に乗り換えようかなと調べてまず目についたのがLe Grand Macho。
Ryzenマシンに載ってるMacho120Aが中々冷えるうえに静かで良かったんです。
Le Grand Machoも冷えるようですが1万前後とちょっとお高い。
まーNoctuaの上位陣や簡易水冷と比べると安いんですが年末年始は物入りでねぇ…。

で、ふらふらとネットを見ていたらAmazonマーケットプレイスでOkeanosがあるじゃないですか
(12月26日現在は売り切れた模様)
しかも定価(\7580)より安かったり。
ちょっと前に欲しかったんですよ。でサックリ購入。

OKEANOS RC-1402です。

パッケージ
イメージ 1


写真撮り忘れで取り付け後
イメージ 2



取り付けはNoctua並に楽でした。
一番大変だったのはファンの取り付け。
GPUを付けたままではさすがに難しかった。


NH-U14Sとの比較です。
室温はエアコンにて23度設定。
電源投入から安定するまで暫く放置してから計測しております。

○アイドル時
NH-U14S
イメージ 3


RC-1402
イメージ 4

こちらはほぼ一緒ですね。

Cinebench R15を回した後
こちらはMAXの温度を見てください。
NH-U14S
イメージ 5


RC-1402
イメージ 6


数値的には誤差の範囲です。
ただNH-U14Sの方はファンが1400回転まで上がって結構耳障り。
Okeanosは850回転前後でした。
こちらはツインファンなので数で勝ってる分もあるので単純比較は難しいです。
ま、引き分けですかね。
全体的な音はOkeanosの方が静かでした。


○ついでにおまけのPrime95の重い設定を10分回した後
RC-1402
イメージ 7


こちらはNH-U14Sの結果が無いのですが、前に回した時は99度までいきました。
https://blogs.yahoo.co.jp/narolll/40530597.html
コア全体では95~99度です。

Okeanosでは86~93度と冷却性能が上がった と思いたいです。
日にちが変われば環境温度も違う訳で、比較するにはちょっと無理がありますけどね。
ただ上のCinebenchの時と同じように明らかに音は小さくなっているので満足かなと。


安いし、静かで結構冷える。取り付けも楽(ファンを除く)ですごく良いクーラーだと思います。
なんで取扱いを止めちゃったんでしょうね?
REEVENのクーラーはトップフローも持っておりましたが静かで出来が良かったです。
ネームバリューかな~?派手な黄色のファンがダメだったかな~?
またどこかの代理店が扱ってくれると嬉しいんですけどね。