なろぐ2

PC関連のメモ帳

FreeNas11.1-U2

FreeNasのバージョンが11.1-U2に上がっていました。

更新好きなのでヒャッホイとアップグレードしたのですが返答が返ってこない。
WebGUIに繋がらないどころかPingさえ通らず。
こうなるとWebでしか状態を確認出来ないと面倒ですね。

FreeNasをインストールしてあるMicroServerにはD-subがついていますので
イソイソとモニタを用意して接続。
FreeNas自体は生きているようです。

で、見てみるとネットワーク設定が飛んでる。
DHCPサーバが建っていればデフォルトでIPを取得するようですがうちは手打ちなんですよね。
はいはいと設定して一応再起動…また飛んでるし。
設定ってセーブされないんでしたっけ?
まぁ良いかとIPを設定してWebブラウザで動作確認。


一安心と思ったら、Webの設定画面は見えてもWindowsからディスクにアクセスできない。
なんでだ~と確認するとちゃんとディスクはマウントされている模様。

こちらはサービスで一旦SMBを止めて再開させると元に戻りました。
ここ最近は問題なかったのですが11.1-U2は個人的に鬼門かも。