なろぐ2

PC関連のメモ帳

DDR4-3600

SSD、HDDと大分安くなってきてますがメモリは下がりませんね。
ついでに言うとGPUも高値継続ですが。
折角Raven Ridgeが出たというのにねぇ。

とか言いつつ表題の物を買ってしまいました。
G.Skill製のSNIPER Xです。
https://www.gskill.com/en/press/view/g-skill-releases-new-sniper-x-ddr4-memory-series

イメージ 1


DDR4-3600 CL19ですね。8GBが二枚です。
Cas Latencyが19と結構高めですがクロック3600としては比較的価格は安め。

ちなみに交換前はこちらでした。

イメージ 2


同じくG.Skill製のRipjaws V
DDR4-3200 CL16です。
https://www.gskill.com/en/product/f4-3200c16d-16gvkb
ちょこっとだけ3600 CL19よりレイテンシは低いです。

これでメインPCを3600、セカンドPCを3200(2933駆動)にと配分して、
今までセカンドのRyzenPCに刺さっていた2666が空きましたよ。
Raven Ridgeを迎え入れる体制を整えました!

・・・まー先のSSDとか他の物も買ってしまったので暫くお預けですけどね。


どうでも良い話ですが高クロックメモリはG.Skillが安定してますね。
まだ4種類ほどしか買っていませんが初期不良品の遭遇は0です。