なろぐ2

PC関連のメモ帳

不調 不調 超不調

PCの不調って伝染するんですかね?

最初は前に書いた通りDVD視聴用のA10-7850k
というかFM2A88X Extreme6+ですね。

KP41病が治ったかも?と書いた数日後にフリーズきました!
しかも二連発!!治ったと思ったのに・・・
ま、中古なので諦めもつきますけどね。


ついでセカンドPC
こちらはまぁ比較的軽症?なのですが、メモリとの相性か
BIOS4.60が悪いのか不明ですが再起動するとPOSTしない。
なんだこれ。

ちなみにコールドブートは問題ないんですね。
再起動だけがダメという変現象。
メモリのクロックを定格に落としてみましたが一緒でした。
再起動以外は問題ないので次のBIOSでは直っていると思いたい。


さらにメインPC
これは・・・一部人為的。
Spectre対策をなんとか回避出来ないものかと妙なパッチを当てたり
BIOSを戻したりとしていたらシステムが飛びました。

ついでに前まで問題なかったメモリまで謎のエラーを吐くように。
なぜかNierが途中で止まるんですよね。
辛口の記事を書いたからかねぇ。

そんな訳でメモリの電圧を盛りつつOSの入れなおし。
漸くSteamの復帰までたどり着きました。
安定してくれないと困るな。


とりあえず問題はFM2A88X Extreme6+
今のところは何とか動いていますがいつまた発症するか解らないんですね。

そんな訳で

イメージ 1


世代交代です( ´ ▽ ` )ノ