なろぐ2

PC関連のメモ帳

AMD StoreMIという名のFuzeDrive for Ryzenの続き

先に書きましたようにメモリが倍の32GBになりましたのでFuzeDriveのキャッシュを
追加してみました。

イメージ 1


なるほど。
既に報じられているようにReadはキャッシュの恩恵で爆速です。
がWriteが少し凹みますね。
体感が少しでも良くなるようならば設定してみようかなという感じです。

そういえばキャッシュ無しで4KiB Q1T1を計ってなかったな~と計測。

イメージ 2


ついでに32GiBでもけいそ・・・く?

イメージ 3


なんだこりゃ。
ランダムReadを筆頭にあちこち壊滅的です。
HDD単体よりは良いですが1GiB時よりガックリと下がりましたね。

気になったのでどこで落ちるのか検証です。

2GiB

イメージ 4


4GiB

イメージ 5


8GiB

イメージ 6


16GiB

イメージ 7


32GiB

イメージ 8


何かアルゴリズムがあるのでしょうか?
計測のタイミングによって微妙に数値が上下します。
ま、4GiBの時と比べるとしょんぼりな数値なのは変わりませんが。

もしかしてFuzeDriveに使用しているSSDの限界?とこちらも計測。
※FuzeDrive for Ryzenのベーシック版が使用できるSSDは128GBまで。
256GBのSSDの場合半分はFuzeDriveに。残りは普通のSSDとして使用可能です。

イメージ 9


ふむ。
残り容量のSSDは普通に速いですね。


4GiBまでは誤差の範囲で推移していますが、8GiBになった途端ガッツリ落ちてますね。
実際に使用するデータでそこまで巨大なファイルはないので良いんですけどね。
色々謎です。