なろぐ2

PC関連のメモ帳

だらだら6月

○i7-8086K
うーん、思ったほどではなかったかな?
ALLコア5GHzは素ではかなり厳しそうな感じ。
ASCIIさんの動画で殻割、水冷で結構なOCをしておりましたが
まぁ8700Kとの差は微妙でした。

同ASCIIさんの記事
http://ascii.jp/elem/000/001/690/1690576/
ではBIOSの最適化次第で云々とありますが素性は8700Kと変わらないので
正直自分はこれ以上の伸びは無しと見ています。

そんな訳で8086Kは5GHzでスゲーというよりは単に8086の40周年記念という
立ち位置で見るのが正しい気がしてきましたよ。

一応全世界8086個プレゼントには応募済なので当たったら遊ぼうかな。



i740以来のdGPUを2020年に発売予定だそうです。
インテルさんはCPU、NICは強いんですがGPUはとことん弱いんですよね。
i740の出来は散々でしたからね…ってもう20年も前なのか!
今の内蔵GPUもドライバが微妙だったりするからなぁ。

AMDから移籍したRaja氏がどこまで関わるかで変わってくるかな?
まーdGPU界隈はAMDNvidiaばかりでしたので新勢力は楽しみでもあります。


○GTX1180だか2080だか
Guru3dさんより
http://www.guru3d.com/news-story/new-rumors-geforce-gtx-11802080.html
Nvidia内で準備が始まったよという情報が流れたとか流れないとか。
完全に噂レベルなのですが、情報通りならば9月頃に新GPUが出てくるんじゃね?と。
たぶんPascal Refreshだろうという見方が多いようです。

4Kで動かさない限り1080Tiで十分なんですよね。
ま、静観でしょう。


バイオハザード RE2
バイオハザード2のリメイク!と一瞬喜んだのですが、7のエンジンで作り直した
物なんですね。
既に動画が出ていますが7が売れたのでやりました感が。
個人的にはオリジナルの視点と操作方法が良かったな~。


DOOM Eternal
そういえばDOOMの新作も発表されましたね。
Guru3dさんより
http://www.guru3d.com/news-story/e3-2018-doom-eternal-(trailer).html

内容が分からない動画なので何とも言えず。
ノリがDOOM2016と一緒なら買いですね。
8月10日に行われますQuakeCon 2018で詳細が発表されるそうです。
楽しみに待ちますよ。

だらだらでした。