なろぐ2

PC関連のメモ帳

制御フローガード(CFG)

大分前からWin10でゲームがカクつくよという話がNvidiaのフォーラムに出ていると書いていました。
で、暫く追い続けているのですが既に4200件オーバー。
解決しなさすぎでしょう。


表題の制御フローガードを止めたらGTAVでカクつきが無くなったよ!
との事。
元ネタはTenForumsさんのこちらのスレッド
https://www.tenforums.com/performance-maintenance/96792-fall-creators-update-poor-performance-lagginess-fix.html


ただちょっと調べると制御フローガードを止めるとセキュリティ的に良くなさそう。
それでも試してみたい方は以下な感じで。

イメージ 1


設定→Windowsセキュリティ→アプリとブラウザーの制御とたどります。
で、一番下の項目 Exploit protectionの『Exploit protectionの設定』をクリック。

制御フローガード(CFG)は既定ではオンになっております。
全部切ってしまうのは怖いのでアプリだけ指定して設定を変更できます。

同じく上のスクリーンショット内の上部に表示されている『プログラム設定』という文字をクリック
しますと、アプリケーション毎に設定を変更出来るようになります。

スペックは全然足りてるのにもゲームがカクつく、あれこれ対処してもダメという場合に該当ゲームの
プログラム本体(EXEファイル)のCFGを切ってみると解決するかもしれません。

ただ、セキュリティを緩めている事には変わりませんのでお勧めはしません。