なろぐ2

PC関連のメモ帳

Freenasが11.1-U6になりました。が

Freenasが11.1-U6にアップデートされました。

イメージ 1


何の気なしに上げてしまいましたがSMB1.0が廃止だそうです。

SMB1.0には脆弱性があるという事でWindows10では無効になりましたが、
Freenasはまだ有効だったんですね。
ま、そろそろSMB1.0も不要でしょう と暢気に構えていたところ
Android端末からNASに接続出来なかったり。

うちのAndroid端末にはX-ploreというファイラーをいれてあります。
このソフトはSMB2.0まで対応のはずだったのですがなぜか繋がらず。

おかしいな?とWindows10からNASに繋いでみると問題なし。
接続状況を調べてみるとキチンとSMB2.0で接続されています。

ふむ、困りました。
他のAndroidでSMB2.0を喋れるソフトを探したところESエクスプローラーがありました。
テストでインストールしてNASに繋いでみると問題なく繋がります。

軽くググると海外でもWin7から繋がらないという話があったり(Win7はSMB2.1まで話せます)

なんとかならんかねぇとぐぐってみるとMicroserverおよびFreenasのネタで有名な
きりしま屋さんに解決方法が載っていました。
https://kirishima.it/mt/2018/08/freenas_111u6_smbv1.html

単純にSMB1.0を復活させるという手段ですけどね。
これでSMB1.0を有効にしてからX-ploreで繋げてみるとつながりました。
SMB1ですけどね。
上記のWin7でダメだった人もSMB1.0を許可させて問題を回避したようなので
根本的な解決にはなっていない模様。

11.1-U6のバグなんですかねぇ?
出来ればSMB1.0を回避したいので早く修正もしくは打開方法があると良いな。