なろぐ2

PC関連のメモ帳

自転車乗りのカロリー計算の罠

珍しくPC関連外です。
休日に自転車に乗ることが多いのですが、消費カロリーって
どうなっているんだろう?と気になりました。

で。ぐぐって出てきた幾つかのサイトで計算してみたのですが
1時間250キロカロリーの消費。
・・・嘘でしょ。

ちなみに1時間ウォーキングをした時のカロリー消費は220キロ。
あははは、ないわー。

自転車乗りなら判ると思いますが、1時間歩くのと1時間自転車乗る事の
比較でどちらが楽かと。
自転車の方が超楽ですよ。
1時間程度の自転車乗りなら近場の散歩レベル。
それなのに消費カロリーは自転車の方が上ですか。

で、気付きました。
自転車の消費カロリーは1時間フルで漕いだ時の値なんでしょうね。
なのでジムでエアロバイクを必死に漕ぐか、自宅でローラー台を使って1時間フルに
漕ぐ場合は1時間250キロカロリー消費だと思います。

ただ実際に町に出て1時間漕ぐと惰性で進んだり、信号待ちもあるんですよね。
その場合は1時間に250キロ消費では無いです。
個人的感覚では半分あれば良い方かな。
自転車で1時間漕いで120キロカロリー消費程度。

ネットで計算したらこれだけカロリーを消費しているのに全然痩せない!
という場合は本当にカロリーを消費しているのか検証が必要だと思います。

まぁそもそも自転車では痩せませんけどね。
ガッツリジャージを着込んだ自転車乗りを見るとお腹の出てる人の割合が
結構多かったり。
運動する事は基礎代謝の向上に繋がりますが、体重を減らすにはカロリー
コントロールが必須ですからねぇ。