なろぐ2

PC関連のメモ帳

NASが増えた

うちのメインNASはmicroserver n54LでFreenasが動いております。
このMicroserverはn54Lはコンパクトな上にHDDの搭載が楽で凄く良いのですが
販売終了なんですね。
が、先日中古を見つけましたのでうきうきと購入。

メインNASのバックアップにと同じくFreenasを入れていたのですが
面白くないので変えてみました。

Freenasと同様に無料なNas用OS、Nas4freeことXigmanasです。

イメージ 1


UIの違いでちょっと困惑しましたがなんとか構築完了。

CPUはメイン、バックアップ共に一緒。メモリの搭載量はメインが16GB、
バックアップは8GBとなっております。
そうそうNICも異なります。
メインはインテルの1000ct、バックアップの方はDVD視聴用のPCに付いていた
i210-Tを載せてみました。

さて性能はどんなでしょう?

メインNAS

イメージ 2


バックアップNAS

イメージ 3


うーん。
メインなFreenasの方はギガビットの理論値を超えそうな118MB/sと好成績。
一方バックアップのXigmanasは96.5MB/sとギガビットLANとしては及第点ですが
メインに比べると遅いですね。

上記の数値は600ファイルをコピーした際の数値ですが、Win10のISOという単一で
大きいファイルも試してみましたが傾向は一緒でした。

メモリの搭載量の差が大きいんですかねぇ?
NICの性能的にはバックアップのi210-Tの方が高いのですが。
あとはOSのチューニングの違いなのかな?

少しググってみて出てくるのはXigmanas(Nas4free)とFreenasを比較すると
Freenasの方が遅いという事例が多く出るんですよね。
良くわからんです。

個人的にはFreenasに慣れたせいかXigmanasはちょっと使い難いかな。
もう暫く遊んでみたいと思います。