なろぐ2

PC関連のメモ帳

Wolfenstein:the new order開始

Steamのセールで買ったWolfenstein:the new orderを始めました。

イメージ 1



ゲームの内容的にはかなり燃えるものがあります。
前にCoD4の時も書いたかな?胸糞悪い悪党が出るのが海外ゲームらしいです。
日本のゲームだと悪党はぼんやりなんですよね。
それが今作などでは『絶対ブチ×××!!!』と思えるくらいの悪党が出るのがよい感じ。

単純ながら基本的なFPSな感じですので撃っていて楽しいです。


このゲーム、前に遊んだRageと同じくid TECH 5エンジンなんですね。
個人的には悪くないエンジンだとは思うのですが、クセが強すぎるのが難点。
メガテクスチャ使用なので容量がデカイです(約50GBあります)

特にRadeonには苦手なエンジンですね。
前のRageの時も苦労しました。

で、2014年発売のこのゲームもVega64ですら苦手。
テクスチャの貼り遅れが目立ちますし、頻繁に60FPSを割るのも悲しいですね。
Configを弄ってもあまり変わらない・・・。
Radeonで処理出来ないくらい重い ではなく特化していないが正解です。
GPUは結構遊んでいて排気がヌルイくらいですし。
困ったもんだ。

ではGeforceではどうなんだろう?
とセカンドPCにSteamを入れて動かしてみました。
2700Xに1080Tiです。

イメージ 2


解像度がフルHDですがウルトラ設定でもまだ軽い。
わずかにテクスチャの貼り遅れがありますが気にならない程度。
やっぱりGeforce特化のエンジンですねぇ。

ためしに同じ場面でスクリーンショットを撮ってみました。

Vega64

イメージ 3


イメージ 4


1080Ti

イメージ 5


イメージ 6


・・・静止画だとあまり違いが判りませんね。
やはり気になるのはテクスチャの貼り遅れとFPSの落ち込みかな。