なろぐ2

PC関連のメモ帳

ついに来たのか!?

Guru3dさんより
NVIDIA To support VESA Adaptive-Sync Technology, GSYNC Compatible
https://www.guru3d.com/news_story/nvidia_to_support_vesa_adaptive_sync_technologygsync_compatible.html

ああ、忘れていました あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

で、眉唾しつつも期待せずには居られないニュースですよ。
GeforceでAdaptive-Sync つまりFreesyncを有効に出来るようになるとか。
型番的には1000、2000番台で可能とありますね。

これってAdaptive-Sync(Freesync)対応モニタでG-syncを動かせるようになったのか
それともGeforceでAdaptive-Syncへの出力が出来るようになったのか
のどちらかで変わりますね。
技術的にはAdaptive-Syncへの対応は難しくなかったはず・・・。VESA準拠でしたからね。
個人的には後者が良いな。

G-Sync互換と認定されたモニタのみとありますが、その他のモニタでも手動でも設定できるとか。
>Updated: we reached out to NVIDIA. Not certified monitors will work as well by manually enabling the mode.

今のところは期待半分、疑惑半分というところですね。
完全にAdaptive-Sync対応だと嬉しいなぁ。
うちの1080TiでFreesync動作が可能ならメインに戻します(笑)

ちなみに対応ドライバは1月15日リリース予定だそうです。
いやー楽しみだ。