なろぐ2

PC関連のメモ帳

Mipmap検証その2

Mipmap検証その2です。
一枚目の赤い枠内のみ並べてあります。
上からMipmapOff(0)~MipmapOn(1~5)
画像は一枚目が原寸。二枚目以降は200%拡大です。

イメージ 1


MipmapOff(0)
イメージ 2


MipmapOn(1)
イメージ 3


MipmapOn(2)
イメージ 4


MipmapOn(3)
イメージ 5


MipmapOn(4)
イメージ 6


MipmapOn(5)
イメージ 7


画像はわかりやすくする為に明るさを上げてあります。
前回述べたように0と1ではあるラインから荒さが変わります。
(道に顕著な違いが現れています)
また、MipmapOnの状態で1>2へ上げると、更に荒さが取れ滑らかになっています。
(正面扉上のレンガに差が出ています)
しかし、2以上上げても殆ど違いが解りません。
400%程拡大して見ましたが、見て解る差は無し。

検証結果から見ると、現段階ではMipmapは三段階。
0でMipmapOff、1でMipmapOn、2でMipmap効果?大という結論です。

FF11のMipmapに関しては既に他の方々が検証されており、3が最適という話や
5はボケすぎるという話も出ております。
ビデオカード(ハード及びドライバ)によっても変化する可能性もありますので、
今回の結果が全てでは無いと思います。
一つの事象例として見て頂けると幸いです。