なろぐ2

PC関連のメモ帳

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

廻してるんだか廻されてるんだか

イベント後久しぶりのFEZ。 アップデートで召喚が強化されたようですが、どうも不評なようです(^^; 自分は二戦しかしてないのであまり解りませんでしたが、ドラゴンの出がかなり早いです。 通常でもドラゴンのファイアボールはうざったいのですが、それ…

メモリ欲しい

メモリが物凄く安くなってますね。 高い時に買ったメモリ類の事を考えると中々複雑な思いです(^^; 現在はDDR2-800を2GB*4枚載せてますが、これも32bit版のXPなので 少々勿体無い使い方なんですね。 一応Gavotto Ramdiskで溢れた分を使用してますが。 で…

ごめんなさい めもめも3訂正

前回めもめも3訂正ですっ えーっと…ProcessorAffinityMaskの効果の程は相変わらず解りませんが、 ネットワークコピーがおかしいのはVistaが悪かったようです>< マイクロソフトのサイトに情報がありました http://support.microsoft.com/kb/932170/ja ネッ…

そろそろ終焉ですかね…

毎度毎度の4gamerさんより 今回はサウンドカードネタ http://www.4gamer.net/games/004/G000421/20081123001/ その昔、まだPCがシングルコアで非力だった頃はサウンドカードは ゲーマーの必須アイテムでした。 オンボードのサウンドですと、CPUの負荷が高か…

めもめも3

前の続き Vista32bit HomePremiumでProcessorAffinityMaskを3(デュアル設定)にしたところ、 ネットワーク間のコピーで動作が妙に。 12個計500MB強のファイルを上書きコピーで、本来ならば40秒程で終わるものが 計算中の表示が出て1分ほど停止。その後コピ…

TUKUMO再開

まずはネットショップからですが再始動を始めたようです。 http://shop.tsukumo.co.jp/ TUKUMOとNECリース、どちらが良いとか悪いとかは知りませんが、 秋葉原の活気が少々落ちたのは確かですね。 PCパーツ業界はかなり前から厳しいとの噂でしたので、少しで…

tcp ack frequencyメモ

TcpAckFrequencyと文字間を空けないのが正しいのかな? 設定方法 レジストリ HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Services\Tcpip\Parameters\Interfaces 以下に TcpAckFrequencyを作成。数値は1を入力 で再起動。 ※修正 どうやらInterface以下に使用し…

FF11でtcp ack frequency

さて、前のFEZの設定そのままにFF11をプレイしてみました。 通常でもFPS等に制限の入った状態ですので、殆ど変わりません。 ちょっと違うかな?と感じたのはフレンドやLSのリストを表示する時ですね。 僅かですが早いようにも感じられました。 逆にデメリッ…

fezでtcp ack frequency

FEZ公式の掲示板にも話題が挙がっていたので試してみました。 http://www.fezero.jp/com_talkview.aspx?page=0&seq=13045 ふむ…結構すごいですね。 デフォルトの2のままですと、軽い所でPINGが58付近。 人の多い銀行前だと140近かったのですが、 1に下げて同…

めもめも2

めもめものURLの位置が間違っていたので修正。 ProcessorAffinityMask ネットワークカードへの遅延割り込み要求を変更する値らしい http://support.microsoft.com/kb/892100 を見る限りでは0x0も0xffffffffも同じ無効っぽい。 でも0にして調子が良くなったと…

頑張りました

19日に書きましたが、FEZのイベント 「みんなで勝利をつかめ」がありました。(実際は本日のメンテ開始まで続いてますが) とりあえずの目標30ポイント到達しました。 戦術目標達成が15ほどあったので、結局参戦したのは10戦強かな。 なんだか負け戦が多かっ…

うーん

インプレスの方のヴァナフェスレポートを見た。 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081123/vanat.htm 自分は白魔メインなんですが、今更バ系の2って…。 FFって火や水の属性があっても殆ど意味がなかったりするんですよね。 (統計をとれば違ってい…

めもめも

tcp ack frequency http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1226791358/ http://ronodeley.wiki.fc2.com/ tuneappに同設定あり TCP遅延ACK ProcessorAffinityMask デフォルト値 ffffffff D 0x3 Q 0xF srcdsfpsboost→これだけFFでテスト 昼間のせいか効…

追加シナリオね~

22日のヴァナフェスで発表されたようです。 http://www.playonline.com/ff11/addon/ 個人的にはMMORPGでシナリオは不要派なんですよね。 別に勇者になりたい訳じゃないし。 特にFF11の場合はPC置いてきぼりの時もあるからな~。 ま、とりあえず出るのを待ち…

続TUKUMO

NECリースが担保回収しているそうです。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081122/etc_99.html 営業を続ける という感じの文で締めていますが、品物を抑えられてしまって やっていけるのでしょうか? 比較的使用頻度の高い店でしたので頑張っ…

えええーTUKUMOお終い?

21日、11時30分前現在TUKUMOのWebサイトに繋がりません。 秋葉原の方でも動きがあったという話も…。 再建は無理だったんでしょうか?>< 真偽の程は解りませんので、公式の発表を待ちたいと思います。

値段?発熱?

ある程度は予想されていましたが、i7の出だしはボチボチなようで。 PCの大部分を取替えで大枚はたきますし、消費電力も高いのが難かな。 まぁ一番の原因はC2Qにも負ける部分があるって事っぽいですが。 あんまりにもしょんぼりな状況だと逆に買いたくなるん…

FEZ会員60万人突破!・・・記念?

11月21日より「みんなで勝利をつかめ」だそうです。 期間は25日のメンテまで。 http://www.fezero.jp/event/20081121/ 毎度のパターン化してるイベントですが、今回は報酬が微妙…。 個人的に欲しいアイテムは30ptで貰えるエクスバンク特約書かな。 >自国の…

トランスメタ(´д⊂)

身売り先決定だそうです http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/18/news054.html Crusoeを搭載したLooxを持っていましたが、出た当初でもかなり重いPCでした。 省電力には秀でていましたので、もう少し性能が良ければモバイル関連で頑張れたかも? ま…

うーーーん

最近の発売(予定含む)ゲームタイトルを見て思った。 続編などシリーズ物と版権物を除いたら何本残るんだろう?(^^; 手っ取り早く売り上げ確保する為には仕方がないのでしょうが、 あまりにも酷い状況な気がします。 絵作りや音ばかりに力を入れて、ゲ…

Lime Odyssey

ゲームの内容も知らず、解説文すら読まずにコンセプトアートだけで おお!となったLime Odyssey http://www.4gamer.net/games/050/G005056/20081117013/ ずるずるずるっと下見たら実際の画面が…大分違うな(--;

また途切れた

毎日書こうと思ってたんだけどなぁ…。 G-starの情報が出てきていますが、それほど大きなものはなさそうですね。 どこかの記事にありましたがMMOの開発規模も縮小傾向なんだとか。 まぁ多額の費用がかかるMMOをポコポコ開発出来ていた今までがちょっと 異常だ…

本日

というか明日ですがi7発売ですね。 深夜販売との事ですが、昼間はあいにくの雨…。 ぎりぎり夜中は平気そうですが。 一番難敵な寒さが酷くない分良いのかな? イベントで色々盛り上げようとインテルさんも頑張って いるようですが、どうなんでしょうね~。 3…

残念

韓国のゲームショウ「G-Star 2008」が開催されていますが、 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081113/keynote.htm この記事を見る限り「Blade&Soul」の新情報は0だったようですね。 少しは何か出てくるかと期待したんですけどね。残念です。

今月のCatalyst

Radeon用ドライバ8.11がアップされています。 http://game.amd.com/us-en/drivers_catalyst.aspx 予想より早かった(^^;

PhenomII

AMDのサーバー用CPU Shanghaiが予定通り発表されました。 http://www.4gamer.net/games/077/G007794/20081112053/ 45nmは順調だそうで、とりあえずは良かったかな。 年明けには登場するといわれている開発コードネームDenebも PhenomIIという名称で出てくる…

Left 4 Dead Demo

デモが来たようですね。 http://www.l4d.com/blog/post.php?id=1999 steamから落とせるようです。 今現在、試せる状況ではないので周りの話からの推測なんですが(^^;

CRS-S1042-SAS装着

先の1台目は初期不良ということで新しい物に交換してもらいました。 で、2台目。少々困難しましたが無事装着。 動作も問題なし。ちょっとばかりファンが煩いのがネックです。 うーん、やっぱりこのパーツ、少々作りが荒いかもしれません。 何度も出し入れす…

DirectX Update

2008年11月版だそうです。 http://www.4gamer.net/games/033/G003329/20081110001/ DirectXに限らずドライバやBIOSのアップデートは嬉しいですね。 もしかするとゲームが快適になるかもしれない?という感じがして。 実際には殆ど体感出来ない上に、BIOSやド…

今週末 Core i7

毎度のように深夜販売が行われるみたいです。 よくよくベンチを見ると、最下位のCore i7-920も悪い数値では無いんですね。 価格も33000円程と初物にしては高すぎるという事もないですし。 ただし、今回の場合CPUだけではダメなんですね。 対応したマザーと3C…