なろぐ2

PC関連のメモ帳

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

案の定?

Ubuntu8.10でトラブりましたっ。 上書きアップデート自体は上手くいったのですが、懸念していたネットワーク 周りが大混乱。 カードは認識。IPも固定されている。 DNS・・・って設定したっけかな?外に出れない~。 さらに困ったことに、ネットワーク設定を弄ろ…

ゾンビ

Valveから新作「Left 4 Dead」が発売になります。 http://www.4gamer.net/games/035/G003579/20081031006/ やっとという感じですね。最初の発表は2006年か! 途中で会社買収とかあったから結構大変だったのかな? とりあえず無事発売されるようで良かった。 …

Ubuntu 8.10

無事リリースされたようですね。 新しいもの好きなので8.04からアップグレードしたいところなのですが、 今の環境がそのまま動くのかが心配です。 ま~、仕事に使っている訳ではないので、上手くアップグレード出来なかった場合には 1から入れなおすという手…

九十九電機、民事再生を申請 続報

http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2817.html 勇み足では無く、正確な情報なようです。 負債110億ですか…。 PCパーツ業界はかなりの薄利と聞きますので、どこも大変なんでしょうね。 比較的利用頻度の高い店でしたので救いの手が出ると良いのですが。

九十九電機、民事再生を申請

だそうです。ネタ元は http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081101/etc_tsukumo.html http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20081030004/ 秋葉原でも結構な勢力を占めていただけに驚きです。 店舗の方は通常営業しているようですが、今後ど…

Dragon Nest

毎度おなじみ4Gamerさんより「Dragon Nest」 結構前に紹介されていたんですね。気づかなかった…。 キャラクタの造形自体はあまり好きな部類には入らないのですが、動きが良いですね。 PCで軽快なアクションみると、おおーって感じになります。 HDRや物理エン…

便利

ハードウェア機器の買い替えが多いせいか、結構頻繁にOSの 再インストールをします。 何度アクティベーションの電話をかけたことか(^^; 入れなおしをすると環境を元に戻すのが面倒なんですよね。 なので、ドライバとアプリケーション以外のソフトはあま…

Windows7

開発者向けのPre-βが配られたようですね。 概ねVistaよりは好評なようで期待が高まります。 ただ、あくまでもVistaとの比較であって、乗り換えに躊躇していた ユーザーとしてはXPと比べてどうなの?という方が興味ある気がします。 特に自分としてはゲームの…

SSDでRAID0

半ば衝動買い状態で揃えたMSD-SATA3025016 16GB*2のベンチです。 単体のベンチは以下の21日のログを見てください http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/18651780.html 計測環境は http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/18261780.html SDDはICH10Rに接続 ストライプ…

FEZバージョンアップ

ふーむ。自分の所属してる国はゲブランドなんですが、まぁまぁ使いやすく なってるかな? 入る位置が一定ならば銀行は近いですし、宿屋も少々北に進んだところに。 道具屋は…どこだ>< 中央マップにないのかー?これはちょいと不便かも? 問題は移動速度が…

書き忘れ

FEZの動画はGavotteRamdiskで作ったディスクに保存しています。 TEMPフォルダ、ページファイルもRamdiskに。 なので、SATA、SAS共にデータの流れは阻害してないはず。 でも全部Ramdiskに置いているのであんまり良くないかもしれませんが(^^; ついでに別…

20081027更新

ストレージ部分を SASRAIDからSSDRAIDに変更 つまりSSD三台目 D : Mtron Mobi3000 MSD-SATA3025016 16GB*2 ICH10R RAID0、Stripeサイズは64KB ベンチは気が向いたらそのうち 体感は変わらず(^^; 発熱、音は大幅ダウン ドライバ類などちょっとした物置が…

上手くいかないな

SSDでゲーム動作している状況の動画を撮ったは良いんですが、 綺麗にエンコードされない~。ついでに上手くブログに貼れない~。 なんだか変換かけすぎてサイズは小さくなるわ、汚くなるわで(T_T) 綺麗な動画を公開してる人って手間隙かけてるんだな~と感…

Dead Space

救難信号を 辿ってみれば エイリアン というお約束パターンのゲームです。 http://deadspace.ea.com/ ↑リンク先はうぇぇぇという画像もあるので要注意。 内容はかなりグロ>< その描写のせいか日本での発売は中止になってしまったとか。 自分がやるとしたら…

OS

OSに関して書こうとずらずらーっと書いてみたものの今一まとまりが悪かったり。 破棄するのも勿体無いので簡単に書こうかな。 見た目 MacOSが好きです。特にヒラギノフォントは綺麗ですね~。アイコン、ウィンドウ等 全体的なデザインも良いし。 Windowsはも…

HA06原因解らず

昨日は妙にアクセスが多かったな~? 修正パッチとAionネタとヒットしやすかったから? いつもの三倍くらいアクセスがあるとちょっと焦る(笑) さて、HA06の話。 C'n'Qを切って様子見をしていた事は書きましたが、本日目出度く止まりました(T-T) ただ、…

Aionのプレイムービー

個人的に期待大なBlade&Soulとならぶ綺麗どころ?Aionの ムービーが公開されました。 http://www.4gamer.net/games/030/G003061/20081024013/ 上はイメージムービーなので適当に流し。まぁ出来はいつもの通り(笑) 下は実際のプレイムービーなのですが…相変…

KB958644

XPおよび2000では『緊急』となってる修正パッチです。 Vistaでも『重要』扱いです。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=0D5F9B6E-9265-44B9-A376-2067B73D6A03&displaylang=ja WindowsUpdateにきていると思いますので、忘れずにあて…

DDR2 Ramdiskユニット 本当に出そうですね

九十九さんで予約が始まったそうです。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081025/etc_acard.html 上位版だと約5万円ですか。 4ギガモジュールのDDR2が一本約1万円。スロット8つ埋めるとして8万。 合計32ギガで13万強ですか…。 廉価版でも本体…

GPU

4Gamerの記事からですが http://www.4gamer.net/games/022/G002210/20081022062/ Nvidiaが大々的に発表してます。 正直、まだドライバの改良で性能って上がるんだなって感じです。 RadeonのようにVLIW採用しているのならば最適化次第では伸びそうですが、 Nv…

読みにくくない?

Yahooブログのトップページが変わったようですが、 フォントの表示が変じゃないですか?なんか読みにくい…。 Yahooメインのトップページは普通なんだけどねぇ。 うちの環境のせいだろうか? OSはVista Home Premium ブラウザはFirefox3.03 表示フォント指定…

SSDとSAS比較

とりあえずベンチ結果 MSD-S3025016NA 16GB CrystalDiskMark HDTune ST373455SS 73GBx2 Raid0 CrystalDiskMark HDTune 両方共ある程度ソフトが入った状態での計測です。 その他詳細はPCスペックをご覧ください。 SSDのアクセスタイム、ランダムリードの速さ…

HA06が止まったり止まらなかったり

SSDの件は検証中なので後ほど。 ネット徘徊用にJetWayのHA06+Phenom9850を使っているのですが、 何かのタイミングで止まることがあったんです。 Phenomとオンボードグラフィック使用なので熱が凄いのかと思って、 ファンをいくつか設置してもまだ止まってた…

Mtron二発目

本当ならばインテルさんの高速SSDが欲しかったのですが、やはり高いのと MLC特有のプチフリーズが出るとの噂を聞いてかなり買う気後退。 それでもやっぱりSSDにアプリケーション(特にゲーム)を入れてテストしたい という気分はありましたので、何とか手を…

追加

SSDはICH10RにSATA接続 ドライバ 8.5.0.1032 SASカード3041E-R BIOS 6.24 Firm 1.26 ドライバ 1.28.3.0 Stripeサイズ64K

イース オリジン

投売りされていたので思わず購入。 オリジンももう二年前の作品なんですね。 で。中身は然程期待していなかったのですが、面白いです。 基本的に敵を倒して先へ進めば物語が進行しますし、レベル上げしなければ 倒せない敵というのもボス程度でしょうか? そ…

Catalyst 8.10 とか

FFの話とはちょっと違いますが、前回のトラブル話の続き。 9月25日に書いたプチフリーズ&不正落ちの件ですが、とりあえず ドライバを8.8に落とす事で現象は見られなくなりました。 他でも僅かながら同じような話が出ていたのでドライバが原因とみて 間違い…

ついでのVista

前に話題が出たのでVistaの話(Vista HomePremium) 安定度 XP SP3と同等以上ではないでしょうか? 個人的な用途ではどちらも不正終了する事は殆ど無いんですけどね。 そういえばVistaの不正終了の多くはドライバ由来だとか。 この文を書いてるPCがVistaなの…

Windows 7

マイクロソフトの次期クライアントOSの正式名称がWindows7で 決定になったようです。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1014/ms2.htm そういえばインテルの次期CPUもCore i7でしたね。 もしかして7が流行なんでしょうか? Vistaはダメ、次のWindows7…

20081013

CPU INTEL C2D E8600(3.33GHz) インテルCore2Duoの最上位クロックです。クアッドも欲しいようなそうでないような…。 Memory DDR2-800 2GB*4=8GB 32bitXPなので4GB弱しか認識しません。余りはRamdiskとして使用。 Mother ASUS P5Q-E 比較的安定しているようで…