なろぐ2

PC関連のメモ帳

HA06が止まったり止まらなかったり

SSDの件は検証中なので後ほど。

ネット徘徊用にJetWayのHA06+Phenom9850を使っているのですが、
何かのタイミングで止まることがあったんです。
Phenomオンボードグラフィック使用なので熱が凄いのかと思って、
ファンをいくつか設置してもまだ止まってたり。

発生タイミングが毎回違い、起動直後にダメになったりとかも。
動いてる時は2時間3時間平気なんですよね。

症状がそれほど頻繁でもなかったので気にしていなかったのですが、
ネットでCool'n'Quietを切るとフリーズが無くなったとの書き込みが。
物は試しと切ってみると…今のところ安定です。
少々煩かったファンも一台止めてみましたが問題なく動作。
(それでも吸気2、排気1のファンは回っています)
ノースブリッジが触れない位熱いのが気になりますが。

このまま安定すると良いな。
問題はクロックを下げられないので結構熱い事。
使っているOSがUbuntuなのでCrystalCPUIDは使えないし…。
これから寒くなるから暖房代わりで良いか(^^;