なろぐ2

PC関連のメモ帳

2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年

今年は色々ありましたね。 やっぱり一番は秋葉原の通り魔はかなり衝撃でした。 実は事件が起こる5分前まで現場に居たんですね…。 いつもなら少々長居するところを、あの日はサクサク帰ったんですね。 ムシの知らせというか、運が良かったというか。 既に現場…

USBメモリ

5本目かな?USBメモリを購入。 今は安いですね。 速度が速いのでなければ普通に8ギガ2000円を切ってたりしますし。 で、KnoppixをUSBに入れようかなと思案中。 トラブルの時に便利ですからね。 あれも欲しい、これも欲しいって言ってるうちに小物買いで どん…

来年夏か

Aionの日本正式サービス開始が来年の夏なんですね。 昨日は昨日でプロモーションムービーの高解像度版が公開されました。 http://www.4gamer.net/games/030/G003061/20081225021/ んー…なぜか上の動画ではあまり面白そうに見えない(^^; 逆に各所にアップ…

効いてた

前に4870をCrossFireで動かしたSSを貼り付けました。 さすがに単体だけでは比較のしようがないので、一枚外してLostPlanetの ベンチマークを動かしてみました。 設定は前回とほぼ一緒で1920*1200のALL最高設定。 一箇所違うところは一枚挿しの場合はマルチGP…

効いてるんだろうか?

めり~、という訳で日本では既に終了気味のクリスマスです。 まぁ記事とは関係ないですね(^^; さて、衝動買いした挙句にCrossFireの性能が測れずしょんぼりだったのですが、 そういえばと思い出しLostPlanetの体験版を落としてきました。 このソフトはGe…

これい~な~

やっとEndeavor Na01 miniの実機に触ることが出来ました。 他のネットブックに比べて厚いと言われていますが、それほど 気にするほどでも無いかな? 並べて比較すると厚さを実感するかもしれませんが。 動作も他のネットブック同様快適です。 欲しいですねぇ…

うーん

バージョンアップから延期されていたモブリンズメイズモンガーをやってみました。 全くの手探りで始めたので間違ってる部分があるかもしれません。ご了承ください。 相変わらず固有名称が多くて訳わからないのですが、たぶん メイズタビュラ > 迷宮の設計図…

嗚呼無駄使い…

忙しさのストレス発散か、思わず無駄使いをしてしまいました。 現在使用中のGPU、HD4870をもう一枚。 自分への言い訳としては、CrossFire(以下CF)を試してみたいよねとか、 予備マシンに入れておけばCPUを替えた時の性能差を比較出来るとか、 GTX280が欲し…

師走は嫌いじゃ

バタバタしすぎなのはどうなのさ~という感じです。 情報も調べてる暇無いしねぇ。 とりあえずは PhenomIIが年明け早々に出るようですね。 http://www.gdm.or.jp/voices_index.html#2008121801 ほぼ買う予定なので、KUMAは回避かなぁ…。

メモリわんさか

先日買い足した事もあり、解ってるだけでDDR2の2ギガモジュールが12本…。 買いすぎですねぇ。 ここまで増えると少々気になるのがANS-9010。 メモリをHDDのようなストレージとして使用出来るカードです。 以前あったi-ramの進化版のような物ですね。 ただ、元…

くまー

今週末にPhenomと同じコアのKumaが出るんですね。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081220/etc_amd.html クロックもそこそこ高いし、何よりL3キャッシュ持ってるのもあって欲しいな とは思うのですが、どうせ買うならPhenom9950を。 いや、…

ペーパーマン…

ちょっと参戦出来そうな機会があったので、クライアントをダウンロードして インストール! …ゲームポッドのゲームだからですか?64bitXPで動かないっ>< そういえばFEZがnProやめたら64bitOSで動かなくなったという話がありました。 メモリも安くなり、ア…

中々興味深い

Half-LifeやLeft4Deadの開発元Valbeが同社のネットワークプラットフォーム、 Steamの使用ハードウェア状況の2008年度版を公表しました。 http://store.steampowered.com/hwsurvey Wikiによりますと、昨年の時点で1000万人以上が登録しているそうで、 一般的…

新クラス?

FEZの次期?バージョンアップの内容 http://www.4gamer.net/games/017/G001785/20081214004/ んー、フェンサーですか。 回避+高い攻撃力??? 攻撃力高くても狙って当てる単体攻撃はFEZの仕様上厳しいんですけどね。 細身の剣で範囲攻撃は考えられないんで…

うっかりしてた

先週の金曜日から三菱東京UFJがメンテナンスに入っていたんですね。 小耳に挟んではいたものの、大丈夫だろうと聞き流していました。 ネットで調べた限りでは土曜の17時まで使えるようだし。 で。手持ちも確認せずに2ギガ二枚セットのDDR2メモリを二組買って…

Google Chromeが正式版になったそうで

以前にもβ版を使ってみてどうにも気に入らない部分があったので、今回の正式版を 待ちわびていたのですが…。 相変わらず詰まってる~。 うーん、調べてみるか。と、色々弄った結果が以下。 まずわかった事。 同じフォント(この場合はMSPゴシック)でもブラ…

某ソフト比較(超個人視点)

実は結構なハズレ引きなのかもしれないと思いつつ。 シマ○テック ノー○ンシリーズ 業界大手のソフトですね。 初めて見たのはMAC版の○ートンユーティリティでした。 一番最初に買ったのは、ユーティリティ >インストールして、最初にエラーを吐いたのがユー…

FF11の開発陣って変…

FF11 開発チームのインタビュー http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081211/ff11dev_02.htm えーっと…白魔に前に出て殴れと? これ、白からの要望なんでしょうか? 自分は白魔道士メインですが、殴ろうなんて気は無いですよ。 PTの安心を担う役目なのに…

予定通り12月号

月刊Catalyst2008年12月号が出ました http://game.amd.com/us-en/drivers_catalyst.aspx ゲームが動かないPCに入れたのでパフォーマンスの方は解らず(^^; 個人的には予定通りリリースされただけで高評価(笑)

確か

今日は月一のRadeonドライバの日でしたね。 今回は結構大きめなアップデートだったかな? どの程度パフォーマンスがアップするか気になりますね。 現地時間(たぶん西海岸)の10日になるのかな? それだと日本時間の明日深夜か朝か~。 お暇な方は http://ga…

なぜOCするのかって?

決まってるだろう、暖をとるためさ(笑) という訳で、定格派なのですが部屋が寒いのでOCしてみました(^^; お相手はPhenom9850さん。通常ですと2.5GHz動作ですが、初っ端から3GHzに挑戦! …OS起動途中でリセットしました>< 流石に無茶しすぎたようで、…

バージョンアップだよね?

FF11のバージョンアップがありました。たぶん 12月版の一番の売りは自由に迷宮が作れるメイズモンガーだったはず。 …延期? 開発に余裕をもたせる為に間3ヵ月取ってるんじゃなかったんでしょうか? 延びるにしても、前もって解っていた気がするんですけどね…

ネットブックを見てきました

目当ては「Endeavor Na01 mini」だったんですけどね。 ショールームでおっちゃんが占拠していた為に触れず>< 仕方ないので他をみる事に。 うーん、知名度先行でレノボのネットブックは良いですね。 触ってみた感じが良いのはエイサーの「Aspire one」かな…

ネタがなくなりそうなので

音ネタでも。 こちらも詳しくないです(笑) しかも歌無しの電子音メインですよ。 スタートから変則、オホーツクに消ゆ。一番最初はパソコンだったのかな? 作曲者は上野利幸氏 自分が最初に聞いたのはファミコン版だったのですが、これは凄かったですね。 …

今更ながら

ネットブックが欲しいです。 正直な話 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1205/hotrev389.htm このレビューで釣られたのですが(笑) HDDが多いのと、マット仕上げが良さそうです。 気になるのはどの程度の操作感なのかな?という事。 現状でネット徘…

純国産MMOとは言っても

これじゃあんまりにも画像が酷すぎません? http://www.4gamer.net/games/030/G003020/20081204027/ http://bladechronicle.jp/ ブレイドクロニクルだそうです。 クリックだけのゲームはもう飽きた と打ち出すのは良いのですが、 これじゃ飽きるどころか寄り…

fezでtcp ack frequency(実戦編)

2から1に設定して「首都内が軽い~」などとやってた訳ですが、 面倒で戦争に参加してませんでした(^^; 昨日久しぶりに参戦したので前と比べて変わったなと思う部分を。 (といっても、TcpAckFrequency2の時をしっかり覚えている訳ではないので大体の感じ…

NAS文字ばけ

Linux(今回はCentOS5)からTeraStationや玄箱へアクセスすると 日本語が化けるのはNAS側のSambaに問題がある? そういえばUbuntuの時も対処した記憶があるのですが、何をやったか 綺麗サッパリ忘れてます(笑) ぐぐるぐぐる。 /etc/samba/smb.conf の [glo…

Ubuntuぽいっ

リリース直後からトラブルが多くて苦労していたUbuntu8.10ですが、 本日ばっさりと切り捨てました(^^; 8.04の時は出て大分経っていた事もありかなり安定していたのですが、 8.10はじゃじゃ馬でしたね。 特にネットワーク周りの仕様が変わって使いにくす…

Vista言われるほど悪くないという話

ネタが無いと言いつつ 今だとかなり価格が下がっているので32bitOSの制限である4GB程度なら積めるんじゃ ないでしょうか? 4GBまで載せて、CPUもデュアルコアの3GhzもあればVistaは快適になる気がします。 というかAthlon6000+にメモリ4ギガでかなり快適です…