なろぐ2

PC関連のメモ帳

嗚呼無駄使い…

忙しさのストレス発散か、思わず無駄使いをしてしまいました。
現在使用中のGPU、HD4870をもう一枚。

自分への言い訳としては、CrossFire(以下CF)を試してみたいよねとか、
予備マシンに入れておけばCPUを替えた時の性能差を比較出来るとか、
GTX280が欲しかったけど随分と高価だよね等等。

とまぁ適当な理由をつけて衝動買いなんですが、設置の方は問題なし。
挿してあったX-fiの位置が邪魔なので抜いてしまいましたが(^^;

GPU-Zの表示はこんな感じ
イメージ 1

一応CFは有効になっています。

さて、動作確認となったのですが、よくよく考えてみるとCFの効果があるゲームが…。
FF11>表示は全く問題無いものの、当然効果なし。
FEZ >こっちも関係無さそう。AAx8などと無茶をさせるとPCの表示なしでも
   60FPSを切ったり。

上二つは初めから論外として、それ以外にCrysisWarHeadを試してみるものの、解像度が
1920*1200のせいかALL高設定で22FPS付近をフラフラ。
ゆめりあベンチでは1024*768、最高設定で14万ちょっと。
CFが効いているのかどうか怪しいです…。

うーん。予想よりも低いのはドライバが上手く動いていないのか、はたまた
マザーボードがP45なのでCF時にPCI-Eが8レーン×2になっているのが原因か。
どちらにしても対応ゲームを殆ど所持していないので、ただの電気食いにしか
なっていないかも(笑)

暫くCFで遊んだら予備マシン行きかな~。
そちらで頑張ってくれるさ。うん。。。