なろぐ2

PC関連のメモ帳

そういえば

前にも書きましたがFFXIはSLIやCrossFireに対応していないです。
(SLIは一応動いているらしいですが、殆ど効果なしとか)

自分の使っている4870x2も、全画面表示のゲームがCFで動いている時は、
画面右上にCrossFireXなるロゴが表示されるんですね。
当然、FFXIを動かしている時は何も表示されませんでした。

が。
他のゲームをテスト中にCatalyst Control Centerのアンチエイリアス(以下AA)の
項目を強制的にONにしてみたんですね。
そのまま設定を変えずにFFXIを動かしてみると…あら、右上にロゴが出てる。
もしかすると、強制的にAAをかけているので、GPUに負荷がかかってCFで
動かさざるを得なくなったとか?←適当です(^^;

まぁ、CFで動いているからといって快適になる訳でもないんですけどね。
逆にAAを強制している分、少し重いかもしれない…。
FFXIの場合、強制的にAAをかけても見た目は殆ど変わらないんです。
(キャラクター名等に僅かな差はあるとか)
大体の人はGPU設定でAAをかけずにバックバッファを上げますからね。

という訳で、
FFXIもCFで動いているみたいですよ!効果無いけど(笑)という話でした。