なろぐ2

PC関連のメモ帳

何かの準備

では無いはず(;´▽`)y-~~

メインPCのマザーボードを変更しました。
P8P67 DeluxeからP8P67 WS Revolution に。
P67はZ68が出てから大幅に値崩れしてますね。
ついでに中古で格安だったので思わず買っちゃいました。

イメージ 1


マザーの写真を撮る前に組み込んじゃった(・ω・)
Geforceなら3-Way SLI、RadeonならQuad CrossFireXまで組めます。
…拡張の可能性は広がりました(´▽’)


入れ替えは簡単。前のマザーもP67チップセットでしたので、OSの認識も問題なし。
PCI-E拡張用チップのnforce 200も特にドライバが必要では無いのですんなり起動。

うちの常用設定、i7-2600K@4.8GHz+DDR3-2133(16GB)でLinpack1時間の
テストを行ってみましたが、こちらも無事パス。

イメージ 2



試しにBF3も動かしてみました

イメージ 3


キチンとCrossFireXで動作しているようです。
PCI-Eの動作がx8*2からx16*2になりましたが、違いは殆ど判りませんね。


で、まぁ喜んで動かしていたのですが、充てていなかった?WindowsUpdate襲来。
充てて再起動したら…BF3で4GPU中2GPUしか動いていない(ノД`)
どんだけデリケートなんだよ~。
これに関しては回避策(BF3起動後にALT+Tabで一度デスクトップに抜けて、再度
BF3に戻ると4GPU全て使うようになります)があるので良いんですけどね。

でもWindowsUpdateの前は何もしなくても4GPUがフルで動いていたんですよね…。
むぅぅ。