なろぐ2

PC関連のメモ帳

3-way!

無理でした(結論)

TITAN凄いよねー、でも高いよねーという事で、少しでもTITAN SLIに
対抗しようとHD7970をもう一枚買ったのでした。
(GTX680じゃない辺りがへたれです)

刺してる絵はこんな感じ

イメージ 1


で、動かしてみたのですが問題が多くて…。
○上手くカードを認識せずCrossFireXが組めない場合あり
BF3を起動するとかなりの確率でIEが落ちる
○CrossFireXからシングルに切り替えるとBSODを吐いてOSが止まる


これらの原因がドライバが悪いのか、電源が足りない(1000w)のか、
OC版のBIOSを突っ込んだからか(三枚目もOC版のBIOSを入れてます)
もしくは前に使っていたGTX680のドライバが悪さしているのか、と
問題の切り分けがし難いんですよね。
ただ、これを1枚もしくは2枚にするとぴたりと安定するので、少なくとも
3枚でなければ問題が出ないと。
うむむむむ。
ま~、3-wayを組む前に色々調べたところ、安定しないという書き込みはかなり
あったんですよね(AMD,NVIDIA共に)。仕方ないのかなぁ。

そうそう、運よくBF3が3-wayで動いた時は特に派手なカクツキは見られませんでした。
ただ、BF3側のConfigでFPSを120に制限してしまっているので、3-wayの恩恵は
殆ど判らず(笑)

うーん、前にも書きましたがマルチGPUって扱いが面倒です。
液体窒素ドライアイスを使ってCPUのOCをする事に近い気がしますよ。
長時間の安定動作よりも、一瞬の高数値みたいな感じ。

最近はとりあえず60FPS出れば良いやという寛大な心(笑)になっておりますので、
GPUまとめてドナドナしてしまうかも。