なろぐ2

PC関連のメモ帳

314.22WHQL

Geforce用ドライバ ForceWareの314.22WHQLがリリースされております。

ダウンロードは以下のURLより
Vista、7、8 32bit版
http://www.nvidia.co.jp/object/win8-win7-winvista-32bit-314.22-whql-driver-jp.html



変更点も上記のURLで確認してください。
WHQL認証付ですがご利用は自己責任でどうぞ。


以下ドライバでは無い話
最近急にTITANが欲しくなりました。
理由はこれ
http://www.hardwarecanucks.com/forum/hardware-canucks-reviews/60166-nvidia-gtx-titan-vs-sli-crossfire-15.html

FPSこそデュアルGPUが強いですが、Frametime(各フレーム毎のレンダリングにかかった
時間)が高いんですね。
※数値が低い方が良いです。
GPUを二枚挿しするとなるとどうしても物理的に橋渡しさせなければなりませんので、
その辺りがオーバーヘッドになってるような気がします。
その点、単体のTITANは数値が低くて良いですね。

実はこのFrametime、高くなるとカクツキの原因になると言われてます。
確かにうちのGTX680もSLIを組んでない時の方が滑らかに感じる事も多々あり…。
ただドライバの調整やゲームへの最適化、あとは各PCの設定で変わってくるそうなので、
一概にSLI、CFXが悪いとも言えないんですけどね。

うーむ、TITANは欲しいですが、買ったら買ったでFPSが今までよりも低くなる事に
不満が出るんだろうなぁ…。
なかなか悩ましいです。