なろぐ2

PC関連のメモ帳

某ソフト比較(超個人視点)

実は結構なハズレ引きなのかもしれないと思いつつ。

シマ○テック ノー○ンシリーズ
業界大手のソフトですね。
初めて見たのはMAC版の○ートンユーティリティでした。
一番最初に買ったのは、ユーティリティ
>インストールして、最初にエラーを吐いたのがユーティリティさんでした(笑)
 一気に信用がた落ち。お蔵入り

二回目にやはり名が知れているという事でアンチウィルスを買う
>どうやっても更新されないプログラムがありました。
 サポートにあるように入れ直したりと色々やった挙句に、レポートまで書いて
 提出したにもかかわらず、電話サポートでたらい回し&「入れなおしてみてください」
 との事。全部やってダメだから電話したんですよ。はい、捨て捨て。

三回目。上のソフトがあったので優待価格につられて購入←おバカ
>ネットワーク認証だったのですが、何ヶ月か使用後に突然認識不能に。
 調べてみると他にも同様の症状が出てる人がちらほら。電話認証しか無いとの事。
 電話する…全く出ませんよ?はい、もう要りません。


カス○ルスキー
特徴的な緑の箱。検出率の高さで有名ですね。
比較的早いので良い。と思ったのですが…。
結構落ちます。アンチスパムが動いて欲しいのにアウトルック起動後に落ちました。
ばっちりスパムメール混在。
ついでにスパム学習中にOSを巻き込んで落ちたり。
いくら検出率が高くても落ちちゃ意味ないですよ><


ウィルス○スター
ノー○ンが黄色、○スペルスキーが緑ときて、こちらは赤ですね。
デスクトップ用途ではなく、サーバー用を使っております。
そういう訳で良い、悪いは見えてません(^^;
ただ、更新が大変わかりにくい上にやりにくい。
公式HPも右から左へ何度も読んでも解らず。
結局サポートへ電話する事に。
正直な話、更新手続きの部分は作り直した方が良いですよ。


A○AST
個人使用は無料のアンチウィルスソフトです。
上の黄色い奴がダメすぎたんのでこちらをしばらく使っていました。
使い勝手はまぁまぁでしょうか。フリーで使っておいて文句は言えないですし(^^;
少々重いのが難点でしたね。そんな訳で今は使っていません。


A○G
現在使ってるのはこのソフト。こちらも個人使用は無料。
AVA○Tに比べて軽いのが良いですね。今のところ動作に不満は無いです。
たま~にアップデートサーバが落ちてるのが気になりますが…。


とまぁぐだぐだ書いてみました。
使用環境やバージョンによって違いが出ると思います。
一個人の感想なのであまりあてにはなりません(笑)

そういえば黄色い箱の2009版は軽いって話ですね…。
飛びついたらまた痛い目見そうだけど(^^;